また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2242431
全員に公開
山滑走
十和田湖・八甲田

谷地温泉からの雛岳BC。

2020年03月01日(日) [日帰り]
 - 拍手
syasyu oyama56 その他1人
体力度
2
日帰りが可能
GPS
03:33
距離
5.5km
登り
634m
下り
627m
歩くペース
速い
0.80.9
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:08
休憩
0:19
合計
3:27
8:40
157
11:17
11:36
4
11:40
11:40
27
12:07
ゴール地点
天候 晴れたり曇ったり。山頂は暴風。
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
閉店したらしい銅像茶屋から登ります。
ありがたいことに駐車場は除雪されてます。
コース状況/
危険箇所等
後半はサラサラでシールが効きづらい。
その他周辺情報 トイレ等はないので、事前に。
O)当初は高田さんに行く予定だったけど、雛岳に替えて正解。
s)さすが地元。Good choice!
3
O)当初は高田さんに行く予定だったけど、雛岳に替えて正解。
s)さすが地元。Good choice!
O)会長の代車フィットに大人3人と装備を積んで。
1
O)会長の代車フィットに大人3人と装備を積んで。
O)スタートです。
1
O)スタートです。
O)最初の樹林帯で息あえぐデブ。
3
O)最初の樹林帯で息あえぐデブ。
O)樹林帯は風がなくて暑い。
s)山からは風の音が聞こえる程なんだけどね。
1
O)樹林帯は風がなくて暑い。
s)山からは風の音が聞こえる程なんだけどね。
O)美しいブナ林。
s)丁度陽射しがあって良い感じなってたね。
5
O)美しいブナ林。
s)丁度陽射しがあって良い感じなってたね。
O)一年中キレイな雛岳のブナ林。
4
O)一年中キレイな雛岳のブナ林。
O)今年からバックカントリー を初めた会長。
3
O)今年からバックカントリー を初めた会長。
O)晴れたり曇ったり。
s)晴れてるのはここだけみたい。
2
O)晴れたり曇ったり。
s)晴れてるのはここだけみたい。
O)いい沢ですね。
3
O)いい沢ですね。
O)秋はツキヨタケの名産地です。
s)熊も出そう。
2
O)秋はツキヨタケの名産地です。
s)熊も出そう。
O)どうも雛岳の周りだけ天気がいいらしい。
s)高田様方面に行ってたら早早に撤退だっただろうな。
3
O)どうも雛岳の周りだけ天気がいいらしい。
s)高田様方面に行ってたら早早に撤退だっただろうな。
O)ごく稀にトップをとるデブ。
6
O)ごく稀にトップをとるデブ。
O)会長と絶景。
O)ナイスな斜面。
s)登りは急で大変でしたよ。下りは最高だったけど。
11
O)ナイスな斜面。
s)登りは急で大変でしたよ。下りは最高だったけど。
O)しかし遠い山頂。
3
O)しかし遠い山頂。
s)絶好のアングルと思って撮ったらピンボケしてるし(汗)
9
s)絶好のアングルと思って撮ったらピンボケしてるし(汗)
s)やっと山頂。ここだけ暴風。
4
s)やっと山頂。ここだけ暴風。
O)高田さんじゃなくてよかった。
8
O)高田さんじゃなくてよかった。
s)風が強すぎ。
O)烈風にすくみ上がるデブ。
4
O)烈風にすくみ上がるデブ。
O)会長、初登頂おめでとうございます。
5
O)会長、初登頂おめでとうございます。
O)気持ちのいいバーン。
3
O)気持ちのいいバーン。
O)沢も楽しい。
s)ボールで面白かった。
3
O)沢も楽しい。
s)ボールで面白かった。
s)渡渉部上流。滑れるか微妙な感じ。
1
s)渡渉部上流。滑れるか微妙な感じ。
s)渡渉部下流。積もれば良い感じするな。
3
s)渡渉部下流。積もれば良い感じするな。
s)無事下山。お疲れ様でした。
3
s)無事下山。お疲れ様でした。
O)ヨレヨレのデブ。
s)案内ありがとね。
5
O)ヨレヨレのデブ。
s)案内ありがとね。
O)ありがとう雛岳。
4
O)ありがとう雛岳。
O)その頃私は仕事中。
s)五戸で馬刺しを堪能。oyama氏スマン(汗)
10
O)その頃私は仕事中。
s)五戸で馬刺しを堪能。oyama氏スマン(汗)
s)桜鍋。
s)初めて食ったがなかなか美味であった。
6
s)初めて食ったがなかなか美味であった。
s)締めの煎餅投入。不思議な食感だな。硬いはっと(ひっつみ?すいとん?)的な感じ。
10
s)締めの煎餅投入。不思議な食感だな。硬いはっと(ひっつみ?すいとん?)的な感じ。

装備

個人装備
長袖シャツ ミレーのチャーシューインナー ハードシェル上下 ソフトシェル上 ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 針金 常備薬 携帯 タオル ツェルト ストック ナイフ カメラ スキー板 シール おやつ 昼飯 白湯 ヘルメット ゴーグル サングラス 水筒 三脚 アイゼン

感想

合宿2日目。
昨日とは打って変わって、窓から見上げた空はどんより。
地元oyama氏の提案で雛岳に目標変更。
こちらは時折青空も覗くなかなかの山日和でした。
昨日以上に急な斜面をジグ切りまくって登るのは大変だったけど、なぜかここだけ晴れているお雛様にも無事登頂でき感無量(暴風で早々に撤退したけど)。
今日は足備えをスキーに変えて山頂直下からパウダーランを堪能。ボトムまであっという間でした。
自分にとって初八甲田でしたが、2日間共登頂できパウダーも堪能し納得の合宿となりました。
誘ってくださった先輩と共に2日間案内に徹してくれたoyama氏には感謝。

谷地温泉合宿2日目。
当初は高田大岳に行く予定でしたが、当日は風が強くて、吹きっさらしの高田大岳の稜線は辛いだろうと判断してお隣の雛岳へ。
なぜか雛岳周辺だけ青空で、絶好のBC日和。
4年くらい前にも登った時は、さほどキツくない印象だったけど、今回はそこそこキツかったです。やはり歳と中年太りの影響か。
滑走は、上は良かったけど、下は重雪と運動不足で太もも崩壊。だったけど、久々の雛岳は楽しかったし、遠征していただいたお二方も楽しめたようなので、良かった良かった。

雛岳の滑走をダイジェストで。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:509人

コメント

サクラ 喰う 🍖 🍺 (*´▽`*)
一足早い、🌸 桜 w w w w w を堪能させて頂きましたぁ〜🙇
桜を召し上がり、馬力増大 ! ! ! 次回作に🍖効果有りを期待してます。
2020/3/3 5:41
Re: サクラ 喰う 🍖 🍺 (*´▽`*)
gikyuさま。
コメントありがとうございます。
確かに一足早い桜でしたね
帰路、ノンストップで自宅まで走れたのは、きっと馬力アップした影響でしょう
次回作まで持つかな
輓馬の様に山を乗り越えられるか・・頑張ってみます
2020/3/3 13:21
おお〜〜好物と言うか・・・
syasyu様???尾形かな??自分は八甲田の帰りはほぼ持ち帰りの 自宅居酒屋 馬刺し&桜鍋に純米吟醸 oyama氏もヘルシーな馬を食べなさい(笑)

体脂肪を燃焼して・・豚や牛の脂は・・燃えない
2020/3/3 20:38
Re: おお〜〜好物と言うか・・・
remu77さま。
コメントありがとうございます。
ご推察の通り尾形です 赤のれんの案もあったのですが、腹減ってたのと帰り道だったのでここになりました。八甲田と尾形が近くにあるのはなんとも羨ましい。
純米吟醸よいですね。馬モツを土産に買ったので、お猪口片手に楽しんでみようかな
2020/3/3 21:15
Re[2]: おお〜〜好物と言うか・・・
syasyu様 馬もつですか 美味ですよ〜〜〜ニンニクとショウガの効いた味噌煮込みがGOO〜〜〜 ただし翌日・・・皆に臭いと言われます
2020/3/5 20:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら