記録ID: 2242473 全員に公開 雪山ハイキング 東北

こだま登山部 129 福島県南会津 只見 要害山

日程 2020年03月01日(日) [日帰り]
天候終日曇り
アクセス
電車タクシー
東武特急リバティで会津田島駅へ。そこからジャンボタクシー1台約25,000円で福島県南会津郡只見町へ約1時間。
シャトルタクシーもあるのだが、乗り継ぎ時間が遅い時刻のため、少しでも活動時間を確保したく、ジャンボタクシーを利用。人数が多い場合は有効。

Sスタート地点09:5411:55要害山12:4014:58ゴール地点G
コース状況/
雪がついていると、あるきかたが不安定な人は、滑落の危険がある。登りも下りも急勾配のため、熟練者向き。今回は、なんとかぎりぎり登れた感がある。湿雪のため、ロングスパッツは必要。
その他周辺情報宿泊 只見荘 お食事も地元ならではの食材で大変美味しい。お米が美味しい。
タクシー 只見観光タクシー
只見観光協会 かんじきを借りた。これが要害山登山でも役立った。なにしろ軽い。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ フリースセーター(厚手) 薄手ダウン ズボン 靴下 毛糸手袋 毛糸の帽子 雨具(防水透湿性の高い素材を利用したもの・ポンチョは不可) ゲイター(雨避け汚れ防止のロングスパッツのこと) 着替え(下着・ズボン・上着・靴下・タオルなど) 気候によりウールのアンダーウェア上下 登山靴 予備靴ひも 雨蓋付ザック(30リットル程度がおすすめ) ザックカバー 行動食 テルモスにお湯 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ(220lm以上) 予備電池 GPS 筆記用具 常備薬 ロールペーパー 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ 温泉セット 軽アイゼン(6本爪・チェーン不可)
共同装備 コンロ コッヘル ライター ツェルト ストック ロープ8mm×30m スリング60cm×2本 スリング120cm×2本 ハーネス2人分 ファーストエイドキット 結束バンド ポイズンリムーバー サムスプリント

登山口近くの神社です。
神社の右横からゆるゆる上がりますと、
小さい堰堤があり、そこから小さい沢を飛び越えるような感じで渡ります。ここ、重要です。
細い少々滑りやすい急傾斜の尾根を登っていきます。
見上げるような登山道
振り返ると、只見の町がよく見える。左右はこのような感じで切れている。
少し岩も混ざります。
段差のある岩を乗り越えて、
見晴らしの良い狭い広場
向こうに蒲生岳 会津のマッターホルンと呼ばれています
更に登りが続きます。結構雪深いです。
かんじきが役立つ場所は頂上直下までのブナ林の一部です。ほんの一部ですが、あるとぐいぐい高度が稼げます。
山頂。少し平らなところがあり休めます。テレビ局のアンテナ塔が2基、かなり大きな建物です。
下山します。
急な斜面にはトラロープが張ってあります。
対岸の山がこのような感じです。
この岩の巻きが、掴まるところが無いので、一番のやっかいなところ、念の為、ロープを張りました。
下山口に到着
縁結びのスポット 三石神社
五円を岩の穴に結びつけるのがかなり達成感あり。
お参りをしました。
神社に降りてきて
右の尾根から登り、一番高いところが頂上。
そして、左の尾根を降りてくるという、無雪期ならなんてことない山かと思われますが、結構どきどきする場所もある、充実日帰り雪山登山となりました。
降りてきて、只見の駅に電車が停まっています。