記録ID: 2244511 全員に公開 ハイキング 中国山地東部

山形仙(堀坂から声ヶ乢まで縦走)<津山市・勝北町>(岡山県の山・美作)

情報量の目安: A
日程 2020年03月03日(火) [日帰り]
天候曇りのち晴れ
アクセス
広戸仙、山形仙登山口の声ヶ乢に1台駐車。声ヶ乢を越えてR450、R6経由で堀坂へ。堀坂トンネル南で西折、線路を渡って「ふれあい会館」に駐車。

S山形仙堀坂(滝尾)登山口09:0510:15明神様10:2011:10黒姫城跡11:2011:40山形仙12:2013:00吹上展望所13:2013:25声ヶ乢13:30ゴール地点G
コース状況/
「ふれあい会館」東の線路を渡ると滝尾登山口。踏切横に道標がある。小尾根に登ると西側が開け天狗山〜烏ヶ仙が良く見える。堀坂神社からの登山道が合流する(20分)。多少倒木は残るが道は整備されている。444.4m三等三角点(城ヶ仙)はうっかり通り過ぎてしまった。小岩の横を通り大岩へ(55分)。大岩の南側に明神の奉塔(石柱)が二本。広葉樹林の明るく気持ちのよい尾根道、落葉期なのでちらちら遠くも見える。植林帯に入りテープを見つけながら急登、右にトラバースしながら登っていくと支尾根に出る。その支尾根をさらに登ると782mピークの西端に出る。黒姫城跡(45分)。以前は笹に埋もれていたが今は笹もまばらで短く道もはっきりしている。何よりも地形がよくわかる。堀切がありいくつもの段が続き広大な城跡の様相が浮かびあがっている。少し下って登り返すと電波塔。フェンスの横に791.1m三等三角点(30分)。東へ。「山形仙山頂」の看板のある小広場(5分)。「山形仙山頂」の看板からは道はずっと良くなるが急降下が3回ほど繰り返される。かなり下って分岐を左へ行くと吹上の丘展望舎(40分)。北東〜南の展望が素晴らしい。分岐へ戻って声ヶ乢登山口(10分)。

山形仙 ヤマガタセン 790.9m 勝北町
   04.05.29 R450・声ヶ乢から
(1713247) 06.06.10 南登山口から山頂・声ヶ乢へ下山
(1713247) 12.10.06 R348堀坂神社から山頂・声ヶ乢へ下山

ふれあい会館 9:03
踏切を渡ると登山口 登山口の道標には「山形仙滝尾登山口」「明神様へ約壱時間」と書かれている 9:05
たまに倒木もあるが道ははっきりしている 9:09
トンネルの上あたりから 北はガスの中 9:21
堀坂神社からの登山道が合流 9:24
急登してほっと一息の平坦地 9:41
平坦地 9:59 三角点を通り過ぎてしまった
小岩の横を過ぎ 10:11
行く手に大岩 10:15
近寄るとでかい 10:16
大岩の上には奉塔の石碑 10:19
最後の急登は植林の中 10:48 途中から右へトラバースして右の尾根に移る
尾根には道標「中山城跡へ約10分」と書かれているがふつう「黒姫城跡」と呼ばれている 10:52
城跡らしく段床がいくつか現れる
主稜西端は「三浦ルートへ」分岐 11:08
登ってきた方向は「滝尾登山口へ」
最上部から振り返る 予想以上の城郭の広さ 展望もあり素晴らしい!!
津川ダムを覗く
なだらかな尾根を山形仙山頂へ向かう 11:27
山形仙山頂 11:41
三角点のそばには電波塔 11:44〜12:22
すぐ隣のピークの方が山頂かな 12:27 この先急降下が続くが時折展望
ちょっと足休めの平坦地 12:32