奥秩父

◆でかすぎるキノコ ・ 金峰山〜みずがき山荘から往復

2012年09月21日(金) [日帰り]

09:51 砂払の頭
10:42 金峰山山頂 2599m
14:39 県営無料駐車場
所要時間7時間27分 累積標高差±1176m 移動距離10.8km
天候 雨のち適当に晴れ
アクセス
中央道須玉インターから登山口まで直感で20キロくらい。
瑞牆湖ビジターセンターを過ぎると徐々に道は細くなるが全面舗装。
コース状況/
◆登山口・駐車場・ポスト
 ○県営無料駐車場 24時間出入可能。駐車場にはトイレなし。150mほど離れた場所にあるみずがき山荘にチップ制トイレ。
  ポストは登山口駐車場入口付近。他、各山小屋前にあり。

◆トイレ
 ○みずがき山荘 小屋脇有料チップ制。詳細不明。
 ○増富ラジウム温泉街公衆トイレ 登山口へ行く途中。増富ラジウム温泉街の中の道路沿い。詳細不明だが見た目かなりきれい。
 ○瑞牆湖ビジターセンター 水洗、無料、24時間利用可能。
 ○富士見平小屋 非水洗。チップ制。
 ○大日小屋 廃屋のようなトイレ。携帯トイレブースとしてなら使えるかも。

◆危険箇所等
 ○ロープのかかった微妙な傾斜の斜面が2〜3箇所。濡れていると滑る。

◆温泉
 ○増富ラジウム温泉・増富の湯 日帰施設 \700 10:00-19:00 湯船によっては源泉掛流し

◆バッチ
 ○みずがき山荘 「金峰山」「瑞牆山」のものそれぞれ1種だったような。以前の話。
 ○増富ラジウム温泉・増富の湯 「金峰山」1種。500円。
県営無料駐車場に向かう途中に、ルーサの群れに出会う。ぼやけてうまく撮れていません。けっこうな街中。
県営無料駐車場。ご立派。
駐車場のカドにあるショートカット道入口。
さっそくですが、富士見平小屋に到着。曇っていて薄暗くてまともな写真が撮れていない。
へぇ。値引きといっても、50円ですか。
富士見平小屋併設のチップトイレ。
大日小屋。見た目はアバラヤ。機能しているのだろうか。
濡れてツルツルの岩。
おいしそうな菌糸類。食べてしまってよいのだろうか。
しばーらく、こんな森のなか。
抜けるとこれ。
眼下に瑞牆山と遠くに八ヶ岳
少し進んで、やっぱり八ヶ岳と瑞牆山
山頂方向。雲の中にうっすらと五丈岩
富士山のほうこう
金峰山小屋が小さく
小川山。いつの日にか。
長野県川上村ほうこう
山頂が近くなり
山頂からジーフ
山頂から五丈岩。登っちゃおうかな
山頂から瑞牆山
五丈岩の途中から山頂方向。ここで断念。降ります
五丈岩を別の角度から
帰りの大日岩。誰かが登っているところを見てみたい
ぬるぬるの菌糸類
苔の生活1
苔の生活2
苔の生活3
いつしか不思議と周囲にガスが立ち込める。そう、ここは富士見平小屋の近く・・・。
里宮神社に立ち寄って、登山の安全を祈願。オマケに、もうひとつ秘密の願いを祈願。えへへ。
駐車場近くで、オバカサンにでかいキノコを発見。笹の葉っぱから大きさを想像してください。カサの部分が直径30センチくらいありました。食べ応えありそうです。
本日の温泉。増富ラジウム温泉・増富の湯。日帰り施設ながらも、源泉掛流し湯船もあり。

感想

金峰山。3回目です。
三度目にして今度こそ、五丈岩に登ろうかと鼻息を荒げて山頂を目指したものの。
五丈岩の中ほどまで登ったところで「やっぱり無理」と判断。
3度目の野望は、当初の予定通りやっぱり砕け散ったというわけでした。

とういわけで、天気は曇り・・・どころか、自慢の軽自動車を中央道に走らせておりますと。
ぽつら、ぽつらと御雨様が降臨。話が違うではないか。
いや、もともと曇りの予報だったから、こんなものかなぁ。

本日。同行者がいるわけで。
実は瑞牆湖ビジターセンターにて車中泊して待つ予定だった。
高速道路を走行中に私の体の中に眠っていたナマケモノの血が騒ぎ出してしまう。
どうにも眠いので釈迦堂パーキングエリアで1時間ほど休憩するつもりが朝まで寝てしまい、うっかり遅刻する。
まあ、いっかーと合流して出発。県営無料駐車場にて私がもたもたと準備をして登山開始。
合羽スタートは好きくないが、今日は特別だからいいのさ。ふふふ。

雨に打たれながら、長い樹林帯を抜けると、思っていた以上に視界が開けている。
晴れというわけではないけども、いつしか雨は止み、そこそこな眺望が広がっていました。

下山後。増富ラジウム温泉・増富の湯にて汗を流す。
源泉掛流しの湯船あり。茶褐色でぬるめ。食事処併設。