記録ID: 2245362 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

高尾山:城山北東尾根からハナネコノメの6号路へ

日程 2020年03月05日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
高尾駅北口から小仏行きバスで日影BS下車。

S日影バス停08:3108:56独標446m09:0109:23日影乗鞍09:41城山09:4309:44五十丁峠09:4509:59一丁平10:07大垂水峠(学習の歩道)分岐10:19もみじ台10:25高尾山10:5011:17大山橋11:51琵琶滝11:58二軒茶屋登山口11:5912:06高尾山・清滝駅12:0712:10ゴール地点G
コース状況/
城山北東尾根の取付き点ですが、昨年秋の台風の影響で沢が荒れていて従来の取付き点は崩落して渡れませんでした。
そこよりもやや下流の地点で渡渉可能です。
北東尾根自体は倒木もなく快適に歩けます。

個人装備 グローブ 防寒着 雨具 帽子 行動食 非常食 飲料(水1.0リットル) テルモス(湯0.5リットル) 地形図 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 スマホ 時計 タオル ツェルト カメラ

林道日影線は車両通行止め。人は通行できます。
以前はこのあたりから渡れたような気がするのですが。
この場所からは渡れません。
前の写真から少し下流に行った場所から渡れました。
尾根に上がっちゃえば快適に歩けます。
446mの標高点は小広くなっていて休憩に最適です。
赤い花が咲いていました。何だろう?って思い調べたらウグイスカグラと判明しました。
ぶじ車道に合流。
今日は予報よりも悪いというか天候回復が遅れているのでしょう。
城山に到着。でも、この静けさはナニ?
いくら平日だとはいっても9時40分でこの人出はないでしょう。
今日は富士山に恵まれませんでした。これが精一杯です。
丹沢山塊。蛭ヶ岳には少し残雪ありますね。
もみじ台の茶店わきのベンチもガラガラ。
高尾山頂。いやー、今日は空いてるなー。
ここから6号路に入ります。
さっそくヤマルリソウにご対面。
これはユリワサビでしょうか。咲きはじめって感じです。
お待たせしましたー。ハナネコノメちゃんに会えました。
出会えなかったらどうしようと心配しましたよ。
的が小さいのでピントが合わせにくいです。
でも、きれい。
花の妖精みたい
たくさん咲いていて見飽きません。
コメントつかれた
・・・・・
お、めずらしくピント合った。
あ、これイイ。代表写真にしよう。
ニリンソウもいいね!
咲き始めがきれいですね。
お、またハナネコちゃんだ。
ユリワサビさん
紅梅もそろそろ終わりでしょうか。
最後にジャノヒゲの青い実。

by gorozo

昨年の春にmiyapon03さんに教えていただいた城山北東尾根をたどってハナネコノメの咲く6号路を下るプランで歩いてきました。
私の注意力が低いのか、北東尾根では山野草に出会ずじまい。
おまけに天候の回復が遅れて、お目当ての富士山の展望にも恵まれませんでした。

あとは6号路に咲くハナネコノメに期待するしかないなー。
でもどこらへんで咲いているのかよくわかってません。(笑)
たぶん大山橋よりも下だろうと注意深く下っていくと、「あったー!」
あまりにも小さいので見逃すところでした。
今日の高尾山は人出が少なくて誰にも気兼ねしないでハナネコちゃんの撮影に専念できたのはうれしい誤算です。
でも、小さな花なのでピントが合わせづらいのなんのって。
みなさんきれいに撮っているのが不思議です。

高尾山周辺はこれから5月にかけて次々に山野草が咲きほこる季節を迎えます。
なので、新型コロナウィルスが早く終息してくれることを願うばかりです。