ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2245920
全員に公開
ハイキング
関東

【多摩散歩】野川公園で春を愛で、浅間山経由で多摩川まで

2020年03月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
体力度
2
日帰りが可能
GPS
05:05
距離
15.9km
登り
37m
下り
41m
歩くペース
ゆっくり
1.21.3
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
3:41
休憩
1:30
合計
5:11
9:54
43
スタート地点
10:37
11:55
39
野川公園・自然観察園
12:34
12:35
3
12:38
12:38
9
12:47
12:48
19
13:07
13:07
20
13:27
13:27
3
13:30
13:40
72
大國魂神社
14:52
14:52
13
15:05
是政駅
天候 晴れ☀
ポカポカ陽気
花粉かなり舞ってます💦
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車
〈行き〉
最寄駅より歩き
〈帰り〉
西武多摩湖線是政15:09-15:23武蔵境
コース状況/
危険箇所等
お散歩コースです
その他周辺情報 「アトリエ77」
村松昭さんの絵地図のお店です。
看板は出ていませんが、中に入るといろいろ丁寧に教えて下さいます。
最近はモンベルでも購入出来るようになったそうです。
http://www2.odn.ne.jp/~cdf21010/
武蔵境駅からスタートです
2
武蔵境駅からスタートです
学校の前を通りますが、静か...です😔
学校の前を通りますが、静か...です😔
坂道を下り、
野川へ出ます。
長閑なところ。
7
野川へ出ます。
長閑なところ。
鴨もゆったり
野川公園
もともと外国の方のためのゴルフ場で、ほど良いアップダウンがあり広々しています。
5
野川公園
もともと外国の方のためのゴルフ場で、ほど良いアップダウンがあり広々しています。
立派な木
野川沿いを歩いて「自然観察園」に向かいます。
2
野川沿いを歩いて「自然観察園」に向かいます。
「自然観察園」は、国分寺崖線(ハケ)の湧水池周りの植物や野鳥などの生態を保護するための場所。
入り口に現在開花中の植物名プリントが置かれていて、確認しながら歩けるのでありがたい✨
1
「自然観察園」は、国分寺崖線(ハケ)の湧水池周りの植物や野鳥などの生態を保護するための場所。
入り口に現在開花中の植物名プリントが置かれていて、確認しながら歩けるのでありがたい✨
園内は植物を荒らさないように木道が施され、エリアごとにロープや柵などで区切られています。
2
園内は植物を荒らさないように木道が施され、エリアごとにロープや柵などで区切られています。
入ってすぐにアズマイチゲ
木道の上から覗き込むのでちょっと遠いなぁ
5
入ってすぐにアズマイチゲ
木道の上から覗き込むのでちょっと遠いなぁ
オオイヌフグリ
レンゲ(ゲンゲ)
子供の頃にレンゲの花かんむりを作ったり、蜜を吸ったりして遊んだことを思い出します。
3
レンゲ(ゲンゲ)
子供の頃にレンゲの花かんむりを作ったり、蜜を吸ったりして遊んだことを思い出します。
ニリンソウ
かわいい花ですね〜〜
9
ニリンソウ
かわいい花ですね〜〜
自然観察園は結構広く自然そのままな感じですが、動植物の保護のため丁寧に管理されていることが伝わります。
自然観察園は結構広く自然そのままな感じですが、動植物の保護のため丁寧に管理されていることが伝わります。
不思議な葉っぱ。
伸びきった福寿草かな〜
1
不思議な葉っぱ。
伸びきった福寿草かな〜
ヤブツバキ
ヤブツバキ
のんびり散策してると、
のんびり散策してると、
ザゼンソウ!
一輪だけ咲いてます✨
9
ザゼンソウ!
一輪だけ咲いてます✨
木道の上から覗き込んで写すので上手く撮れません(泣
2
木道の上から覗き込んで写すので上手く撮れません(泣
木道を進み、
ミスミソウ
ミスミソウ
ミスミソウ
ミスミソウ
ミスミソウって色々な色があるんですね〜
多分細かい種類の違いがあるのでしょうけど...
2
ミスミソウって色々な色があるんですね〜
多分細かい種類の違いがあるのでしょうけど...
アオイスミレ
ウグイスカズラ
風に揺れるのでピント合いません
4
ウグイスカズラ
風に揺れるのでピント合いません
太陽が眩し〜
サンシュユ(左)とマンサク(右)の競演
6
サンシュユ(左)とマンサク(右)の競演
キジムシロ
もう一度アズマイチゲを眺めてから、
自然観察園を後にします。
4
もう一度アズマイチゲを眺めてから、
自然観察園を後にします。
野川公園の動植物情報や展示や子ども向け展示スペース等がある「自然観察センター」は休館中(泣
コロナの影響ですね😭
1
野川公園の動植物情報や展示や子ども向け展示スペース等がある「自然観察センター」は休館中(泣
コロナの影響ですね😭
春の小川
野川公園内をさらに歩いて
2
野川公園内をさらに歩いて
線路を越して、
広い広い多磨霊園
自分の老後とお墓のこともそろそろ考えなきゃいけないお年頃。
ここを通る時いつもぼんやり未来を想う。
1
広い広い多磨霊園
自分の老後とお墓のこともそろそろ考えなきゃいけないお年頃。
ここを通る時いつもぼんやり未来を想う。
多磨霊園から浅間山へ直通の坂道
1
多磨霊園から浅間山へ直通の坂道
きすげ橋
きすげ橋の上から浅間山通りを眺めます。以前は車でよく通った道。
1
きすげ橋の上から浅間山通りを眺めます。以前は車でよく通った道。
程なく浅間神社
ここが浅間山山頂79.6m
5
ここが浅間山山頂79.6m
毎度タッチしてしまう(笑
2
毎度タッチしてしまう(笑
標高は低くてもいい山です。
3
標高は低くてもいい山です。
子どもを連れた方をたくさん見かけました。そりゃそうよね。じっと家に居れる訳ないよね。
1
子どもを連れた方をたくさん見かけました。そりゃそうよね。じっと家に居れる訳ないよね。
富士見百景
今日も綺麗に見えます✨
9
富士見百景
今日も綺麗に見えます✨
丁寧な手書きの案内板
2
丁寧な手書きの案内板
はい下山!
府中の森公園の横を通ります。
道端には菜の花や
1
府中の森公園の横を通ります。
道端には菜の花や
ボケの花
府中の森芸術劇場
ここは本当に良いホール。
2
府中の森芸術劇場
ここは本当に良いホール。
しかし、ここにもコロナの影響が...
2
しかし、ここにもコロナの影響が...
芸術劇場前の桜
今年は早いような気がします。
8
芸術劇場前の桜
今年は早いような気がします。
畑を通ると、
ん?これなんだ?
1
畑を通ると、
ん?これなんだ?
ブロッコリーの花ですね。
こんな風に見ると結構キレイ!
6
ブロッコリーの花ですね。
こんな風に見ると結構キレイ!
街路樹のアンズ(杏)
見た目には杏と梅の違いがさっぱり分からないな〜
11
街路樹のアンズ(杏)
見た目には杏と梅の違いがさっぱり分からないな〜
府中のけやき並木通りを歩いて、
府中のけやき並木通りを歩いて、
大國魂神社
参拝客もまばらです。こんなに静かな境内は初めてです。
3
大國魂神社
参拝客もまばらです。こんなに静かな境内は初めてです。
ここにもコロナの影響が…
御朱印は書置きの物をいただくのみ、
ここにもコロナの影響が…
御朱印は書置きの物をいただくのみ、
柄杓利用も中止だそうです。
1
柄杓利用も中止だそうです。
歴史ある狛犬も物憂げに見えます…
1
歴史ある狛犬も物憂げに見えます…
府中街道を歩き、府中本町駅への側道を入った辺りの地図屋さんへ立ち寄ります。こちらの村松氏が描かれた絵地図が素晴らしく「南アルプス」「丹沢」「秩父」「奥多摩」4冊も買っちゃいました😆
5
府中街道を歩き、府中本町駅への側道を入った辺りの地図屋さんへ立ち寄ります。こちらの村松氏が描かれた絵地図が素晴らしく「南アルプス」「丹沢」「秩父」「奥多摩」4冊も買っちゃいました😆
中央フリーウェイ〜🎶
3
中央フリーウェイ〜🎶
左はビール工場〜🎶
とか、歌いながら歩きます😆
2
左はビール工場〜🎶
とか、歌いながら歩きます😆
なんと!郷土の森公園も休館💦
ショック!
1
なんと!郷土の森公園も休館💦
ショック!
気を取り直して多摩川へ
1
気を取り直して多摩川へ
平日にも関わらず、大勢の人で賑わってます。
子ども連れの方もたくさん。
1
平日にも関わらず、大勢の人で賑わってます。
子ども連れの方もたくさん。
キラキラ✨
のんびり気分
3
キラキラ✨
のんびり気分
皆それぞれが好きなように過ごす自由な空気
1
皆それぞれが好きなように過ごす自由な空気
堤防沿いの金塚桜広場
2
堤防沿いの金塚桜広場
こちらは寒桜
多摩川の河原を振り返り
1
多摩川の河原を振り返り
西武多摩川線の是政駅
3
西武多摩川線の是政駅
ちょうど良いタイミングで電車が来ました。さ、帰りましょ😊
9
ちょうど良いタイミングで電車が来ました。さ、帰りましょ😊
帰宅後、村松さんの地図を広げてみました。
4
帰宅後、村松さんの地図を広げてみました。
細部まで丁寧で美しく愛らしい。
額縁買って来なくっちゃ👍
10
細部まで丁寧で美しく愛らしい。
額縁買って来なくっちゃ👍

感想

野川公園にザゼンソウが咲いているらしい。
ちょこっと時間が空いたので見に行くことに。
自然観察園内の沼地にひっそり咲いているひと株を見つけましたが、
少し離れた木道の上から見るだけで、中の黄色い部分があまりよく見えず。
ちょっとだけ残念。
セツブンソウもすっかり終わっていましたが、
ミスミソウ、アズマイチゲ、ニリンソウが可愛らしい姿を見せてくれました。

野川公園から浅間山を経由して、多摩100の天神山やありがた山を目指そうかとも思いましたが、大國魂神社や多摩川の河川敷でいい空気を味わったので是政駅をゴールとしました。

10年ほど前に絵地図を購入した地図屋さんに立ち寄れたことも大満足。
あの頃はまだ山を歩いていなかったけど、山を歩くようになって絵地図を見ると更に感動。相当な時間をかけて愛情を込めて描いていらっしゃるのが伝わります。
ヤマレコにお店のこと書いても良いとおっしゃってくださったので、リンクを貼りますね。
http://www2.odn.ne.jp/~cdf21010/
去年からモンベルでも購入出来るようになったみたいです。
(全部の商品ではないとのことですが)

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:961人

コメント

村松さんの絵地図。
akone1107さん、初めまして。
私の住む府中市を散歩していただき有難う御座います。村松さんの絵地図は、私も好きで多摩川絵地図を階段の壁に貼ってます。この絵地図のおかげで笠取山他奥多摩の山にも登るようになりました。
2020/3/8 16:05
Re: 村松さんの絵地図。
shibataroさま
コメントありがとうございます!

府中は良いところが多いですね。
浅間山は眺めが良く多摩川は豊かで、公園も多いので散歩にはもってこいですね。

久しぶりに村松さんの絵地図を購入しましたが、本当に素晴らしいですね✨細部にまで細かい工夫が感じられ、地図を眺めているといろいろな山に登りたい気持ちが増しますね。
2020/3/8 16:39
浅間山
初めまして、こんばんは♪
野川公園〜浅間山〜府中の森公園
なんと懐かしい響き!ずっと前ですが、浅間山の麓に住んでおりました。野川公園はもちろん行ってましたし、府中の森公園、芸術劇場、大国魂神社、皆懐かしい場所です。
あの辺りは都内とは思えない閑静な町で、とても住みやすかったんです。春の花もたくさん咲きますし、多磨霊園通りの桜は見事ですよね。
そんな気持ちに浸りながらレコを見させていただきました♡

村松さん(伯母の姓です!笑)の地図、ステキですね。地図を見て歩く場所を空想するのも楽しい。
ありがとうございました❣
お疲れ様でしたლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/3/9 22:24
Re: 浅間山
grindelさま
コメントありがとうございます!

grindelさんのレコも何度か拝見し、写真がとても美しいなぁと感心しておりました😊

なんと浅間山の麓にお住まいだった頃があるのですかー✨府中はgrindelさんにとって懐かしの場所ということですね🥰
私はこの付近に住んで15年ほどですが、今も新しい発見が多く、この近隣を歩くのがとても楽しいです♡
お花も多いですし、季節を通して楽しみが味わえますね❣

地図を見てあれこれ想像するのは楽しいですよね☺村松さんの絵地図も素敵でしょ♡
また世界が広がりますね✨
2020/3/10 0:48
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら