記録ID: 2246029 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

武尊山(スキーバス利用)3度目の挑戦で絶景の70座目ゲット

情報量の目安: A
日程 2020年03月17日(火) [日帰り]
天候曇→晴!
アクセス
【行き】
・神戸電鉄〜阪急電鉄(19:54粟生−21:50梅田)1,140円
・サンシャインエクスプレス(22:20梅田−6:00バスタ新宿)2,000円
・JR(6:14新宿−6:29赤羽)220円
・オリオンツアースキーバス(7:00赤羽−10:00川場スキー場)4,900円
 ※往復+1日リフト券付
【帰り】
・オリオンツアースキーバス(16:00川場スキー場−19:00赤羽)
・JR(赤羽−東京)220円
・杉崎高速バス(22:00東京−6:45神戸三宮)1,800円
・阪急電鉄〜神戸電鉄(6:54神戸三宮−8:19粟生)840円
(交通費計11,120円)

S川場スキー場ゲレンデトップ10:5711:23剣ヶ峰山12:24武尊山12:5213:46剣ヶ峰山14:05川場スキー場ゲレンデトップ14:05ゴール地点G
コース状況/
【入山手続き】
・「登山届」の提出と「ココヘリ」の装着が義務化されています。
 → https://www.kawaba.co.jp/snow/activity/snow-trekking/
・ココヘリレンタル料1,100円
・リフト券ICカード保証金500円(ICリフト券返却時に返金されます。)
【コース状況】
・スタート序盤のリフトトップ上の急斜面では滑落に注意。
・全体的に雪解けによる踏み抜きや足場崩れに注意。
・終止アイゼンとストックを使用。念のためワカンも持参しましたが、使いませんでした。

赤羽からこのスキーバスで川場スキー場へ。若干の遅延…。
登山届とココヘリレンタル申込書、ツアーに付いてるリフトチケットを持ってカウンターに行き、計1,600円払うともらえます。
まずは左の牛乳石鹸のリフトに乗ります。
次に最上部まで行く左のリフトに乗ります。順番待ちの列ができていました。
いよいよリフトトップ。右奥に武尊山山頂が見えています。
アイゼンを装着してスタート!
まずは剣ヶ峰山の前のこの斜面を登ります。
急なブッシュ帯。直登するとふくらはぎが痛いです。
赤城山がくっきりと。
急斜面を越えると剣ヶ峰山が見えてきました。あれ?なんか天気が…。
祠と剣ヶ峰山、右奥に武尊山山頂。
剣ヶ峰山に登頂。2020m!
武尊山がよく見えます。
剣ヶ峰山直下の下り。岩が出てますが、ちゃんとステップがあります。
稜線を展望。
えびのしっぽが発達。
曇天無風の稜線
南の方は晴れています。
剣ヶ峰山を振り返る。
前を見ると、やっぱり曇ってる。
剣ヶ峰山の上にわく雲。
振り返って何度も撮ってしまう。
武尊山山頂までは何気に結構なアップダウンが続きます。
青空と曇り空の分かれ目。頑張れ青空。
剣ヶ峰山と右奥に浅間山
だいぶ近づいてきました。
ん?青空出てきた?
なんか急に晴れてきた!
山頂直下にはいくつかトレースがありましたが、直感でこれにしました。
日差しでさっきより山肌のコントラストがはっきりしてきた!
最後の急斜面。道合ってるのか知らんけど。
武尊山到着〜!
ラッキーな大展望の中、百名山70座目ゲット♪
東北地方最高峰の燧ヶ岳
平ヶ岳と至仏山
日光白根山
穏やかな山頂
平坦な山頂部が特徴の苗場山
名残惜しいですが、下山します。
谷川岳。トマオキ、一ノ倉沢もバッチリ。
贅沢な下山道
武尊山を振り返る。青が濃い!
また振り返る。
またまた振り返る。
魅力的なフォルム
どこかの山にある天狗の鼻みたい。
剣ヶ峰山直下のちょっとした岩場
見納め!素敵な1日をありがとう♪
麓に玉原湖と玉原高原が見えました。
剣ヶ峰山を振り返る。
最後の急斜面を下る。雪が腐り、踏んばりが効きにくい。
無事リフトトップに下山しました。
下山のリフトから赤城山を望む。
おまけ、帰りの東京駅にて。
無事開催されますように!

2年前にスキーバス利用で登頂を目指しましたが、スキー場まで来て悪天候で登れず、また今月初めにも同じ方法でリベンジしようとしましたが、天気予報が変わり予約キャンセル…。この山は晴れ予報でも風が強いことが多いので、決行の見極めが難しかったです。このご時世なので、今季は諦めてもよかったのですが、不完全燃焼感が勝り、3度目のチャレンジとなりました。
この日は朝から天気最高で、平日なのにスキー場は大にぎわい!前夜に降雪がありトレースが心配でしたが、先行登山者もいるようだったので安心できました。ただ、スキーバスの到着が若干遅れたので、帰りのバスの時間が気になって出発時はかなり焦りました。
リフトトップからスタートすると、いきなり壁が現れます。急でかなり歩きにくく、特に帰りの下りでは雪が腐って踏んばりが効きにくかったです。剣ヶ峰山からの下りには岩が露出しているところがありますが、しっかりとしたステップがあるので意外と大丈夫です。
ここまで来ると武尊山までの稜線が見渡せましたが、いつの間にか曇り空に…。大展望の山頂を期待していたので残念に思いましたが、それでも展望の良い稜線歩きは楽しかったです。
いくつものアップダウンを越えていよいよ山頂アタックという頃になると、急に雲が取れてきました。最後の急斜面を登っている間にみるみる青空が広がり、大展望の中、武尊山に登頂!百名山70座目をゲットできました♪
山頂はまさに360度の展望。浅間山、谷川岳、苗場山、至仏山、燧ヶ岳、日光白根山、皇海山、赤城山等がぐるり見渡せました。また山頂にいる間にどんどん空の色が濃い青に。まさに武尊ブルーといった感じでした。
この日はぽかぽか陽気で歩いていると暑いくらい。手袋は百均の薄い作業用のやつだけで十分でした。
下山は終止かっこいいフォルムの剣ヶ峰山を前に見ながらのハイク。登りでかなり頑張った分、ゆっくり景色を楽しみながら下山しました。
若干時間に追われながらの登山となりましたが、3度目の正直的な感じでやっと登頂できてよかったです。