記録ID: 2246146 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 丹沢

丹沢 塔ノ岳、鍋割山周回 抜群の眺望

情報量の目安: C
日程 2020年03月06日(金) [日帰り]
アクセス
県立戸川公園駐車場利用

S大倉バス停08:4008:45大倉山の家09:04観音茶屋09:0509:18雑事場ノ平09:22見晴茶屋09:2309:37一本松09:52駒止茶屋10:00堀山10:07堀山の家10:0910:25天神尾根分岐10:44花立山荘10:53花立10:57金冷シ11:10塔ノ岳11:2011:34金冷シ11:3511:43大丸11:52小丸尾根分岐11:58小丸12:02鍋割山稜12:15鍋割山荘12:15鍋割山12:2312:431,000m地点12:56後沢乗越12:5713:09ミズヒ沢渡渉点13:1013:13本沢渡渉点13:24二俣13:35黒竜の滝13:4014:18大倉バス停G

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

林間には春らしい陽が差し込んでいた
登山道途中から富士山
登山道途中から相模湾と真鶴半島
塔ノ岳山頂から蛭が岳
蛭が岳の南斜面の雪は解けたようだ
塔ノ岳山頂から富士山
雪をかぶった南アルプスも見える
大丸付近から相模湾
鍋割山への登山道から富士山
鍋割山山頂
結構登山者がの方がいた
鍋割山山頂から富士山
やはり塔ノ岳からよりも近く感じる
鍋割山山頂から相模湾

by aki555

大倉から塔ノ岳と鍋割山を周回してきた。
抜群の快晴で心地よい登山を楽しむことができた、塔ノ岳周辺は残雪もなく強風もなく快適、さらに、各山頂からは富士山をはじめ南アルプスまで見渡すことができた。
鍋割山からも下山は二俣経由大倉のコースを歩いたが、やはり、後沢乗越を下ってからの西山林道は疲れた脚では、とても長く感じた。約4km、1時間の林道歩きです。
下山後、ビジターセンターで丹沢・大山・宮ケ瀬スタンプラリーのハンコを押し、スタンプラリーが完了できた。3月末までです。