また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 2246387
全員に公開
ハイキング
中国

大海山 - 人気の低山を娘らと(勘十郎は次のお楽しみに)

2020年03月06日(金) [日帰り]
 - 拍手
子連れ登山 Hans-R1 その他2人
体力度
1
日帰りが可能
GPS
01:51
距離
3.6km
登り
304m
下り
304m
歩くペース
速い
0.70.8
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
1:46
休憩
0:04
合計
1:50
13:36
80
14:56
15:00
26
天候 快晴 やや霞あり
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
山口市秋穂西を東西に走る県道338号と南北に走る県道194号の交差点から東へ向かい、次の信号機を左折。
左折して100m、畑の中を走る農道に向け右折。
(左前方に「ヒロホー」という運送会社があり、『千防川砂防公園こっち』といった感じの小さな標識があります)
続いて150m、農道の突き当たりを左折して、100m先をまた右折。
200m先で再び突き当たるので左折して、道なりに900m進めば『千防川砂防公園』駐車場です。
コース状況/
危険箇所等
人気のある山なので、道は比較的整備されてます。
特に危険個所はないと思います。
登山口が幾つかあり、コースも複数あるため、初見で地図なく入山すると、進むコースに悩むかもしれません。
低山侮るなかれです。
その他周辺情報 道の駅は駐車場から2.5km、10kmの位置にそれぞれある他、コンビニやスーパーも周辺には幾つかあります。
温泉は『長沢ガーデン』で大人400円(税込)/令和2年3月現在
千防川砂防公園
登山道に入るまでに公園内で小さな川を2回渡ります
千防川砂防公園
登山道に入るまでに公園内で小さな川を2回渡ります
砂防公園内はキャンプ場になっており、トイレと水道があります
砂防公園内はキャンプ場になっており、トイレと水道があります
この川を渡って左へ
この川を渡って左へ
東登山口
左は東コースだっけ?
今回は右の仏岩コースへ
東登山口
左は東コースだっけ?
今回は右の仏岩コースへ
最初は階段
そのうち空が広がり
そのうち空が広がり
心地良い季節
これが『仏岩』かな?
これが『仏岩』かな?
回り込むとそうでした
行者山に『仏岩』があるということなんですね
1
回り込むとそうでした
行者山に『仏岩』があるということなんですね
次行こう
少し高度を下げます
少し高度を下げます
登り返していくと
『バランス組み岩』
1
登り返していくと
『バランス組み岩』
眺めの良さそうなとこに出たぞ
眺めの良さそうなとこに出たぞ
『海眺台場』
ってことは、昔は砲台があったの?
『海眺台場』
ってことは、昔は砲台があったの?
左のとんがり山は
『楞厳寺山』
中央奥のなだらかなのは『大平山』
1
左のとんがり山は
『楞厳寺山』
中央奥のなだらかなのは『大平山』
穏やかな海が広がる
穏やかな海が広がる
妹子は絶好調
少し高度を下げるようだったのでここはパス
少し高度を下げるようだったのでここはパス
『列岩展望所』
勘十郎岳がよく見えます
勘十郎岳がよく見えます
大正池コースの分岐だったかな
大正池コースの分岐だったかな
トンネル
展望地が多い山です
展望地が多い山です
『平岩展望所』
『勘十郎岳』とその向こうに見える『火の山連峰』
『勘十郎岳』とその向こうに見える『火の山連峰』
『船岩』
ナガスクジラにも見える
『船岩』
ナガスクジラにも見える
『亀岩』
『大海山』への分岐
『大海山』への分岐
山頂
7年前に来た時よりなんだか賑やかになってるな
山頂
7年前に来た時よりなんだか賑やかになってるな
眺めは最高!
人気のある山というのも頷ける
1
人気のある山というのも頷ける
繁華街のビルにこういうのあるね(笑
繁華街のビルにこういうのあるね(笑
急用を思い出し、勘十郎岳へ縦走する計画を変更
急用を思い出し、勘十郎岳へ縦走する計画を変更
ここを下ります
急坂ですね
鳥居かゲートのよう
鳥居かゲートのよう
スミレも咲いてます
春ですね
1
スミレも咲いてます
春ですね
坂を一旦下りきった感じのところで左へ
坂を一旦下りきった感じのところで左へ
林道に出ました
駐車場に近いのはどっちかな?
林道に出ました
駐車場に近いのはどっちかな?
左のようです
すぐにアスファルト舗装路になりました
すぐにアスファルト舗装路になりました
ほどなく駐車場
楽しかった
ほどなく駐車場
楽しかった

感想

小学校が休校になり、毎日自宅内学習をしている娘たち。
感染を広げないためということは十分理解しているが、部屋に閉じこもり続けることも精神衛生上良くはないだろうし、日光にしっかり当たって運動することも免疫力を高めることになるならと、午後から急遽向かいました。

普段からよく登っている東鳳翩山と違い、海が間近に見えるということが娘たちには新鮮だったのか、点在する展望地ではその眺めに見入っていました。
※今回パスした『見晴らし台』については、約1年前に登った方のレコをみたところ、道はシダに覆われ『見晴らせない台』と化していたようで、寄り道せずに正解だったかなと。

山頂は7年前に登った時に比べ、とても賑やかになっていました。
イスやベンチ、テーブルもかなり増えていて、ちょっとした山小屋の軒先のようです。

大海山を後にして『勘十郎岳』へ向かおうとした時、姉子が「あ、今日〇〇スクールがある」と言いました。
「えっ!?」
しまった、忘れてた。
習い事が約1.5時間後に始まります。
今から勘十郎を縦走して下山すれば間に合いません。
まぁ、レッスン?受講?を別日に振り替えることは出来るのですが、姉子は今日のうちに受けておきたい様子。

ということで、勘十郎の楽しみは次回に残すということにして、『自然散策ルート』を使って下山することにしました。
おかげで分岐から25分で駐車場に到着。
やや急ぎ足となりましたが、娘らも日ごろの運動不足&ストレスをしっかり解消できたようでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:276人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 中国 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら