奥秩父

四阿屋山 秩父はすっかり春の装い

2020年03月07日(土) [日帰り]

天候 朝、自宅(都内某所)を出たときは弱い霧雨が降っていましたが、北上するにつれ雨は止み晴れ間も出てきました。9時半過ぎに駐車場に着いたときは、雲はあるものの日差しが照り暖かく、薄着に着替えました。
アクセス
関越練馬→花園→国道140号バイパス→国道140号→皆野寄居バイパス(現金430円)→国道299号→道の駅両神温泉薬師の湯(ここに駐車)

9時半過ぎで駐車場は8割がた埋まっていました。
コース状況/
踏み固められ乾燥した路は全行程概ね歩きやすかったです。

山頂付近の鎖場は少し渋滞します。落石にも注意が必要です。

北側のあずまや山ハイキングコースでは、落ち葉が路の凹凸を隠しているところがあり、傾斜は緩やかですが気を抜かずに注意して歩いた方が良いでしょう。
その他周辺情報 下山後に道の駅・両神温泉薬師の湯で食事とお風呂。

🍜1日30食限定の『薬師そば』(800円)を頂きました。手打ちのやや太めで腰のある、とても美味しいお蕎麦でした。季節の天ぷら又はおにぎり付き。大盛りはプラス200円です。

♨️お風呂は入館料として大人600円。JAFやモンベル会員優待割引があります。

アンケートに答えると、今は貴重なアルコール系ウエットティシュが貰えます。
登山口に設置されているカウンターをポチッと押してからスタート。薬師堂コース〜四阿屋山〜鳥井山コースと時計回りで進みます。
道標はかなり多いです。記載は『四阿屋山』だったり『あずまや山』だったりします
案内図があると目が行きますね。
一旦舗装路に出ました。ここから先は何通りかのコースに分かれますが、山頂へは途中で合流するので、どれでも好きな路を楽しめます。
僕らは舗装路を進みました。梅や蝋梅の良い香りが漂ってきます。
蝋梅。終わりかけでも遠目にはまだ綺麗です。
本日のお猿さん
流行に乗り遅れたフクジュソウがちょこっと咲いていました。
出発から1時間、十分な装備で登るよう注意喚起の看板が現れました
まだそれほど急な感じの場所はありません。どこもとても良く整備されています。
両神神社奥社。この先にお猿さんが楽しみにしている鎖場があります。
やや狭いトラバース路を抜けて
鎖場にやってきました。連続する鎖場で、妻は猿のようにスルスルと登っていってしまいました🐒
少し渋滞気味なので、声を掛けて譲り合いながら進みます
まるで猿の惑星(笑)
山頂近くからの景色
四阿屋山山頂(771.6m)に到着
他の登山者の方に撮影して頂きました
こんな手書きの看板も味があってよい
山頂からの景色
新秩父線93号鉄塔
とても見晴らしが良いです
青青した木々も春を感じさせます
路の凹凸を隠す落ち葉の絨毯。緩やかな路ですが根っ子のトラップを隠しているので注意してね。
観景亭近くにサンシュユという黄色い奇麗な花が咲いていました。
薬師堂にお参り
駐車場に戻りました。
お風呂が先?ごはんが先か??
ごはんが先でした!
地粉をつかった手打ちの薬師そば。
とってもおいしかったです!
ごはんが先でした!
地粉をつかった手打ちの薬師そば。
とってもおいしかったです!

ポロシャツ アームカバー ズボン スポーツタイツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック ザックカバー ヘルメット サングラス 行動食 飲料水 マグカップ スマホ トイレットペーパー 携帯トイレ 予備バッテリー ヘッドランプ 乾電池 保険証 タオル トレッキングポール アルミ保温シート

感想

きつい部分が多すぎると妻は嫌気が差してしまうのですが、このお山での初めてのクサリ場はいつも以上に楽しかったと、たいへんご満悦でした。

この山は山頂近くまでは比較的ゆる〜く観光でき、最後にちょっと険しいアクティビティを楽しめるという、メリハリのある達成感を手軽に味わえるところが皆さんの心をつかむのでしょうね。