記録ID: 2249351 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

蓼科山の頂上でドローンを飛ばしてみた

日程 2020年03月06日(金) [日帰り]
アクセス
スズラン峠まで普通タイヤで来れました。

コース状況/
特になし。頂上付近は寒いので防寒具必須。
その他周辺情報甲府のほったらかし温泉に寄りました。

7時半、スズラン峠の駐車場出発
この雰囲気は羊蹄山に似てる
樹氷がきれいだ
1時間で約行程の半分
今日は遠くまでよく見渡せる
やっと頂上が見えてきた
南八ツの峰々
青い空と白い木のコントラストがとっても良い
そろそろ森林限界
中央アルプス方面
頂上へは右から迂回
雪に埋もれた山頂ヒュッテ
すばらしい眺め
別の惑星にいるような気分
じゃーん。ここでマビックミニ(シャア専用色仕様)の登場です。
これの撮影した動画を貼り付けておきますので見てください。
お昼少し過ぎに下山
帰りがけに「ゆるキャン△」の聖地のひとつにもなっている「ほったらかし温泉」に立ち寄りました。

Youtube

今シーズン最初で恐らく最後の雪山は、199gの航空法規制対象外ドローン「MavicMini」デビュー登山である。
登山途中は風もなく、汗をかくくらいだったが、頂上は風が強く、フル装備でないと寒くていられない。それでも頂上台地の中央部は比較的風が穏やかなので持参したマビックを離陸させてみた。垂直上昇をしたはずなのに、5mも上昇したところですーっと風に流され、慌てて高度を落とす。撮影した動画では風の強さはわからないが、実際は地表近くでホバリングさせるのがやっとであった。3分程度でコントローラーから「外気温が低すぎで飛行不適」と警告を受けたので、素直に従った。360度素晴らしい景色だったので、高く上げられなかったのが残念だった。