記録ID: 2249535 全員に公開 雪山ハイキング 磐梯・吾妻・安達太良

西吾妻山 天元台〜

日程 2020年03月07日(土) [日帰り]
アクセス
米沢側より西吾妻スカイバレーで
天元台スキー場駐車場から天元台高原駅へ
ロープウェイ+リフト三本の片道共通券2040円
ロープウェイ片道850円

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S北望台09:0709:08北望台登山口09:1209:14北望台09:1410:10梵天岩10:1510:36西吾妻山10:4210:59西吾妻小屋11:3711:54天狗岩11:5611:57天狗岩11:5712:03梵天岩12:0312:40中大巓12:4313:08北望台13:0813:58天元台ロープウェイ 天元台高原駅14:0114:02ゴール地点G
コース状況/
危険箇所はとくに無し。昨日までかなりの積雪があったようでスノーシューでも10〜15センチ沈むのでワカンかスノーシューは必要、アイゼンだけの人はいませんでした。リフト降り場から樹林帯を抜けるまではガイドロープが設置されています。樹林帯を抜け梵天岩までは視界良好で迷うことはありません。中大巓まではあまり行かないようでかなり沈みます。
その他周辺情報西吾妻スカイバレーは福島側は閉鎖、米沢側のみ利用可能

個人装備 長袖シャツ ハードシェル ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 時計 サングラス ストック カメラ

登山でリフト初めて乗りました
二本目のリフト
三本目のリフトが一番長く標高も上がってきたのでかなり寒かった
登り始めて樹林帯でも沢山のモンスターが
あの先を目指します
だんだんでかくなってきました
モフモフの雪の上は楽しい
梵天岩ですが岩が見えません
この辺りが大きいものが多いみたい
大きさに圧倒されます
山頂辺りは小さめのミニモンスター、山頂標識探しましたがまだまだ雪の下みたい
磐梯山と猪苗代湖が綺麗に
正面は飯豊連峰?
西吾妻小屋の中に入って休憩、入口は二階です
ゴジラの頭みたいです
神社に向かいます
ノートレースのモンスターの間を歩き回ります
神社も雪の塊です
西吾妻山も綺麗です
皆さんそれぞれに雪原を歩き回ってます
青空が映えます
リフトまで降りてきました
ひたすら下ります

本日は友人二人を連れて3月の西吾妻山に行って来ました。この時期のレコはグランデコ側が圧倒的に多いので登山客少なめと思われる天元台側から登ることにしました。東京を12:00に出て天元台の駐車場に着いたのは4:00過ぎで7:00迄仮眠し8:20分のロープウェイで天元台へ登り第一から第三リフトを乗り継ぎ9:00スノーシューを履いて登山開始、前々日から30mを越える暴風雪だったらしく先週一度消えかけたモンスターの復活を期待しながら登って行きました。とりあえず梵天岩を目指し樹林帯を抜け中大巓分岐までは木の一部が見えている状態でモンスターとは言いがたい感じでしたが梵天岩手前からの木々はスノーモンスターと化して空の青と素晴らしい景色を見せてくれました。途中昨日西吾妻小屋で泊まった方とすれ違いました。雪も新雪でスノーシューでも10センチぐらい沈む感じが続き西吾妻山山頂付近で山頂標識を探しましたがまだまだ雪の下らしく見つけることは出来ずその後西吾妻小屋へ行って休憩することにしました。この時期小屋は一階の入口は雪に埋もれ二階からしか入ることができませんでしたが中は綺麗でゆっくりお茶を飲むことができました。その後天狗岩まで行ってそこから中大巓まで登り下山は新雪にトレースを刻みながらロープウェイ天元台高原駅まで下りました。今年の雪の感じだとモンスターは期待薄でしたが前日迄の積雪で復活し山頂では快晴の青い空を見上げることができました。眺望も磐梯山、安達太良山、飯豊連峰、大朝日連峰が綺麗に見え素晴らしかったです。帰り白布温泉西屋で汗を流しこれで本日のミッションは終了です。
この時期西吾妻スカイバレーは米沢側からしか上れません。