記録ID: 2249735 全員に公開 山滑走 甲信越

天候晴れ無風(^^)/
アクセス
北野地区除雪終了地、

Sスタート地点07:4711:19風吹山荘11:31風吹岳11:5012:33横前倉山12:5614:46ゴール地点G
コース状況/
中間の溶岩地が複雑gps等でルート判断。

北野地区出発。
林道を歩く。
ぶなのき山荘。
林道を離れて山へ。
山が見え来ました。
急斜面をトラバース、谷沿いを進んだ方が正解でした。
谷間を登る。
先行パーティーに追い付く。
雪に埋まった風吹大池山荘。
折角なので風吹岳を登りました(^^)/
白馬乗鞍岳、沢山人影が見えました。
凍結した小敷池を歩く。
横前倉山への登り。
横前倉山(^^)/
ドロップポイントまで一滑り。
ヤホー(^^)/
powerなノートラックの大斜面を滑りました。
YouTubeでご覧ください
ヤホー(^^)/
powerなノートラックの大斜面を滑りました。
YouTubeでご覧ください
ノートラックの大斜面を滑りました。
ヤホー(^^)/
気持ちいい樹林帯。
台地に降り、藪濃く、地形複雑になって来ました。
前横倉山。
地形が複雑、小さい沢を降りて、シールで登り返す。
よくよく見れ、少し上から降りばシールを張る事無った。
(等高線1400mをトラバース)
地形が複雑、小さい沢を降りて、シールで登り返す。
よくよく見れ、少し上から降りばシールを張る事無った。
(等高線1400mをトラバース)
林道近くになると藪濃く、雪もガジガジ藪スキー(>_<)
林道に出る。ヤレヤレ。
ゴール(^^)/北野地区戻る。
林道が野伏と同じ位長い(雪切れたら歩きが長くなるので大変)

by yama56

本日もDoor to Doorで山スキーを楽しむことが出来ました(^^)/
北野地区からの往復ルートなら行動時間7時間、集合地からも3時間半で着く事が出来る、定番ルートに出来そうです。

雪不足の今シーズン来週は何処に?蓮華温泉も行けそうと思っていましたが、
今シーズンに限り春スキーの営業中止(蓮華温泉Facebookより)
例年3月中旬〜ゴールデンウィーク終了まで、バックカントリースキー、スノーボードの方たちを受け入れていますが、今シーズンの異常なまでの小雪の影響で、振子沢を含む各沢が埋まっておらず、至るところで沢が出ており、かなり危険な状態です。
藪も多く出ていて安全に滑る事が出来ません。
蓮華温泉が山スキーの受け入れを始めて70年余り、初めてとなる事ですが、今シーズンに限り、3月中旬からの春スキー営業を中止する事と判断いたしました。
毎年毎年、楽しみに通ってくださる方たちの多い中での心の痛む決断となりました。
来シーズンはまた、例年通りの雪が降り楽しい山スキー、スノーボードができる事を祈り、そして、皆さんの雪焼けした顔とお会いできる事を楽しみにしております。
※営業開始については、糸魚川市と協力してなるべく早くの営業ができるように勤めたいと思っております。
予定としては、ゴールデンウィークにヒワ平から(約2時間30分)歩いて来られる方の営業を始めたいと思っております。(車道の除雪作業次第です)