八ヶ岳・蓼科

霧ヶ峰(八ヶ岳を眺めるキティだるま)

2020年03月07日(土) [日帰り]

車山肩駐車場
アクセス
車山肩駐車場を利用
車山肩から歩き始めます。山肌の雪は疎らで、
遊歩道の上にだけ雪が付いている様子。緩やかな傾斜で登っていくと南八ヶ岳の稜線が見えてきて、
向きを変えると、北アルプスが視界に入ります。
車山の頂上に到着します。足下は雪解けで泥濘状態。山頂標識のたもとには雪だるまが。
霧ヶ峰の全景を見渡すと、八島ヶ原湿原の彼方に一直線に並ぶ北アルプスの白い稜線が印象的。
穂高・槍ヶ岳連峰の峻厳な稜線に目を凝らし、
電波塔が林立する美ヶ原の左後方の後立山連峰をズームアップ。
車山神社の前に移動すると、八ヶ岳連峰と南アルプスの眺めが秀逸。先ほど訪れた蓼科山はもとより、北横岳、天狗岳から赤岳へと続く稜線を目で追うと、
肉眼では、編笠山の右肩に薄っすらと浮かび上がる富士山の姿も認められました。右手には南アルプスがそびえ立ち、
北岳、間ノ岳、仙丈ヶ岳、甲斐駒ヶ岳が並ぶ南アルプス北部の核心部分にズームアップで迫ります。
中央アルプスの右手に視線を移動すると見えてくるのは、御嶽山の雄大な山容。眺めを楽しんだらこの後は雪だるま作りへ。
所要時間35分で、キティさん仕様の雪だるま、略してキティだるまが完成し、車山神社の前の岩の上に安置します。
八ヶ岳連峰を背にして、おすまし顔で佇むキティだるま。
右後方には南アルプスの稜線も。
くるりと振り返り、キティさんも八ヶ岳連峰の眺めを心ゆくまで楽しんでいるようです。
そして今度は、「ひなまつりデザート」のキティさんとの夢の競演です。
それでは車山の頂上を後にします。キティさん、さようなら。
車山高原スキー場のゲレンデのトップまで移動して、頂上のレーダードームを仰ぎ見ると、
蓼科山を眺めながら下ります。
上空にはいつの間にか薄雲が広がり始めた様子。雪面が鈍い光を放つ車山湿原を横目に、雪を被った木道を進みます。
蝶々深山の頂上に立つと、八島ヶ原湿原の彼方の北アルプスの稜線も、先ほどよりはぼんやりとしてきました。
来し方を振り返ると、こちらはまだ青空が踏みとどまり、北八ヶ岳と車山を見渡します。
乳白色の空に溶け込んでしまいそうな太陽を追いかけながら、車山肩に戻ります。

ぶらさげリラックマ

感想

事前の天気予報では昼過ぎから曇りと聞いていましたが、蓼科山を下山後に青空が広がってきたのを見て、本日の2座目として霧ヶ峰の車山に向かいます。狙いどおり眺望はすこぶる良好。八ヶ岳連峰はもとより、北アルプスの稜線もはっきりと見通せ、蓼科山でのすっきりとしない眺望を打ち消して余りあるほど。眺めに気をよくしてキティだるまを奉納し、ひなまつりデザートのキティさんとの競演で趣き深い一日となりました。