記録ID: 2250627 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾

奥多摩駅ー石尾根ー六ツ石山ー水根BS→もえぎの湯

日程 2020年02月29日(土) [日帰り]
アクセス

S奥多摩駅07:3010:00三ノ木戸林道分岐10:50六ツ石山分岐11:00六ツ石山12:0013:40風の神土14:15水根バス停14:15ゴール地点G

個人装備 軽アイゼン

今日は奥多摩駅から徒歩で石尾根に乗ります。
長らく工事中だった公衆トイレが完成しておりました。
登山道に向かう途中で蝋梅がお出迎え。とても匂やかで良かった。
ぼちぼち登山道に入り込む箇所なのですが山高地図だと右に折れてから左に入るとある。道標は左を指している。
右に行ってみる。
それらしき所が出てきたが道標などはなし。しかし行けそうなのでここから入る。
山高地図のGPSを見てると合ってるようなので進む。
お地蔵さんか道祖神さんか。。
なかなか良い道
しかし進むにつれて掘れすぎてしまって非常に歩きづらい。所々外れながら進む。
本仁田山。
三ノ木戸分岐手前。
三ノ木戸分岐点。ここまでは楽。
三ノ木戸分岐から狩倉山方向への登り…思わず笑ってしまうほどえげつない登り。ここ登るのか。。
時々足を止め呼吸を整えながら登る
登…る…
振り返ると大岳山
六ッ石山山頂への分岐
ここからは山頂に向けてややなだらかに。
見えてきた!
11時 六ッ石山登頂。
雲取山方面を拝みながらお昼ご飯を。。
今日はコンロで湯を沸かしてカップヌードル味噌。
お決まりのドリップ珈琲。
休憩していたら鷹ノ巣山方向に突然救難ヘリコが現れてホバリングを初める。すわ滑落者かと山頂が騒然とするも数度降下のテストのような事をして立ち去った。訓練だったのかな。
12時ごろ山頂から撤退。水根を目指して降下。
水根ルートはなかなかの急勾配でタフだった。落ち葉で滑る、段差のある岩場。CT縮めるどころか逆に時間を食った。
産土神神社。山に入ったお礼をする。
奥多摩湖が見えてきた。奥多摩湖が見えてくるとほっとする。
水根配水所
水根配水所から民家の上にでるのだがここで左寄りに降りたら見事に民家の上に出てしまったようで。。ごめんなさい。突っ切りました。
14:20水根BS到着。時刻表をまったく気にしていなかったので15分前にバスが出ていたことを知る。巻けば良かった。。
小一時間バスを待って奥多摩駅。そこから歩いてもえぎの湯。
いい湯で癒されてのビール。今日もお疲れさまでした。良き山行でした。

六ッ石山手前の石尾根は予想以上の急登だった。水根ルートもなかなかの勾配。次は石尾根を鷹ノ巣山までチャレンジしたい。