ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2252055
全員に公開
雪山ハイキング
八ヶ岳・蓼科

快晴青空の蓼科山

2020年03月09日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:07
距離
6.3km
登り
802m
下り
796m

コースタイム

日帰り
山行
3:33
休憩
0:33
合計
4:06
7:40
7:41
9
7:50
7:51
56
8:47
8:52
1
8:53
9:01
0
9:01
9:01
8
9:09
9:25
2
9:27
9:27
34
10:01
10:02
7
10:09
10:10
40
10:50
ゴール地点
天候 山行中 快晴
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
スズラン園地 蓼科山登山口駐車場
下山時トイレと駐車場内の清掃をされてる方と会いました。
この様な方がいるから気持ちよく使えるのですね。感謝です。
コース状況/
危険箇所等
積雪で登山道が平らになっているので歩きやすいです。
全般に斜度がきついので下りは注意。
蓼科牧場の見晴らしが良い所から蓼科山を撮ります。
満月に近い月明りで天の川は消されてしまいます。
11
蓼科牧場の見晴らしが良い所から蓼科山を撮ります。
満月に近い月明りで天の川は消されてしまいます。
月が沈むのを待ちます
早く沈んでもらいたいのですが、月明かりに照らされた霧氷が綺麗です。
28
月が沈むのを待ちます
早く沈んでもらいたいのですが、月明かりに照らされた霧氷が綺麗です。
東の空が明けてきました。
星の写真を撮るには限界になりました。
15
東の空が明けてきました。
星の写真を撮るには限界になりました。
ブルーモーメント
透明感のある綺麗な朝です。
13
ブルーモーメント
透明感のある綺麗な朝です。
噴煙が西にたなびいてます。
いつもは東に流されてる印象なんですが。
24
噴煙が西にたなびいてます。
いつもは東に流されてる印象なんですが。
登山口に向かう途中
目を疑うような景色が広がります。
34
登山口に向かう途中
目を疑うような景色が広がります。
眠気が一気に吹き飛びます
32
眠気が一気に吹き飛びます
望遠で撮ってみました
24
望遠で撮ってみました
霧ヶ峰とアルプスの峰々。
33
霧ヶ峰とアルプスの峰々。
御嶽山も存在感抜群です
40
御嶽山も存在感抜群です
最高の道くさになりました
27
最高の道くさになりました
以外に登山者が少なくトップスタートです
6
以外に登山者が少なくトップスタートです
一枚脱ぎ二枚脱ぎして結局ウールのベースのまま歩きます。
4
一枚脱ぎ二枚脱ぎして結局ウールのベースのまま歩きます。
蓼科山の準備運動が終わる場所。
ここからガツンといきます。
8
蓼科山の準備運動が終わる場所。
ここからガツンといきます。
光徳平から
これから最後のキツイ登りです
ここでパンを食べ一服します。
4
光徳平から
これから最後のキツイ登りです
ここでパンを食べ一服します。
やっと出口が見えてきました。
6
やっと出口が見えてきました。
本日のビクトリーロード
11
本日のビクトリーロード
こんな穏やかな山頂は初めてです
前回は強風の中growmonoさんが山頂で待っていてくれました。
18
こんな穏やかな山頂は初めてです
前回は強風の中growmonoさんが山頂で待っていてくれました。
見事な北アルプスです!
唐松岳を歩いているirohaさんも青空を満喫してるでしょう。
10
見事な北アルプスです!
唐松岳を歩いているirohaさんも青空を満喫してるでしょう。
白樺湖もよく見えます
11
白樺湖もよく見えます
頚城の山々もよく見えます
7
頚城の山々もよく見えます
高気圧のど真ん中
10
高気圧のど真ん中
下には今朝写真を撮った蓼科牧場が見えます
4
下には今朝写真を撮った蓼科牧場が見えます
ヒュッテ脇をお借りして食事します
山頂は風が多少吹いてましたが、風裏のここは天国です
10
ヒュッテ脇をお借りして食事します
山頂は風が多少吹いてましたが、風裏のここは天国です
春には両神に行こうと思います。
kazumさん親子は今頃福寿草に出会えたかな?
7
春には両神に行こうと思います。
kazumさん親子は今頃福寿草に出会えたかな?
帰り道方向の荒船山と下仁田の山々
4
帰り道方向の荒船山と下仁田の山々
浅間山の後ろには武尊山から谷川まで綺麗に見てます
谷川を歩かれてるgrowmonoさんも最高の天気でしょう。
月曜の男たちが歩いている山域がすべて見渡せます。
8
浅間山の後ろには武尊山から谷川まで綺麗に見てます
谷川を歩かれてるgrowmonoさんも最高の天気でしょう。
月曜の男たちが歩いている山域がすべて見渡せます。
八ヶ岳の一番端から眺める
6
八ヶ岳の一番端から眺める
南アルプスもよく見えます
5
南アルプスもよく見えます
こう見ると八ヶ岳の裾野も広いですね〜
7
こう見ると八ヶ岳の裾野も広いですね〜
将軍平に降りて周回しようかと思いましたが
雪質が悪いので来た道を戻ります。
3
将軍平に降りて周回しようかと思いましたが
雪質が悪いので来た道を戻ります。
姿は見えないのですが小鳥の囀りがとても気持ちいい
5
姿は見えないのですが小鳥の囀りがとても気持ちいい
無事に下山して近くの横谷渓谷を散策します。
春を通り越したような陽射し
17
無事に下山して近くの横谷渓谷を散策します。
春を通り越したような陽射し
乙女滝はとても品があります。
22
乙女滝はとても品があります。
この辺りはミソサザイの囀りで凄く賑やかでした。
28
この辺りはミソサザイの囀りで凄く賑やかでした。
水の澄んだ綺麗な渓流です
8
水の澄んだ綺麗な渓流です
もうすぐ出番だね!
10
もうすぐ出番だね!
折角なので御射鹿池にも寄ってみます
24
折角なので御射鹿池にも寄ってみます
ひっそりとした御射鹿池でした
景色もこの時期はひっそりしています。
9
ひっそりとした御射鹿池でした
景色もこの時期はひっそりしています。
うわぁ〜 登山道がよく見えます。
直登番長ですね‼
19
うわぁ〜 登山道がよく見えます。
直登番長ですね‼

感想

 快晴が約束された休日、何処を歩いても良い感じです。
 月曜の男たちのLINEから皆さん良い所に出かけると様子が伝わってきます。私も久々にガツンと山を歩きたかったのですが、都合がつかず軽めの山登りになりました。

 蓼科山は私が最初に登った百名山です。登頂はしてないのですがバイクに乗っている時にペットボトル一本持って大河原峠から歩きました。山頂目の前で自分のいる場所が怖くなって慌てて降りてきたのを思い出します。

 この日の蓼科山はとても穏やかで今まで登った中で一番条件が良かったです。山頂では久々にゆっくり景色を眺めたり、今まで歩いたことのある山を見つけたりして、心地の良い太陽の光を浴び充実した時間を過ごすことが出来きました。

 世の中はコロナウイルスが未知の発展途上です。気持ち的には後ろ向きになりがちですが、気を付けることは気を付けてなるべく普段通りの生活を送ることが今であり、今後に繋がるのかなと私なりに思って行動しています。
 なるべく早く収まるよう願います。

 快晴の日に山を歩けたことに感謝とお礼です。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1169人

コメント

むひょー!
こんにちは、初めまして♪
蓼科山、お疲れ様でした。

霧氷、素晴らしいですね❗
いつまでも見ていたい、綺麗な景色ですね〜
本当に羨ましいです。今年はなかなか見る機会がなく、とうとうもう春がやってきそうな昨今、蓼科ならまだ見られるのですね。

夏のこのコースはかなりの急登続きでキツかったですが、積雪時は段差がなくなって良さげですね。来シーズン行ってみようかな。

冬の終わりに素晴らしい景色をありがとうございましたლ(❛◡❛✿)ლ 
2020/3/11 14:52
Re: むひょー!
grindelさん こんにちは。

初めまして。コメントありがとうございます。

この冬はなかなか霧氷を見ることが出来なくて諦めていました。
この日もぼんやりと登山口に向かっていたのですが、目の前に飛び込んできた
景色に鳥肌が立ちました。
良い景色って見ようと思って見れるものでもなく、本当にタイミングですね〜
今回その事が良く分かりました

是非冬の蓼科山を登ってください!下山が凄く楽です
2020/3/11 16:18
蓼科も春めいてきましたね。
こんばんは。
快晴の蓼科山、毎度の事ながら素敵な1日になりましたね

今回のお気に入りは、霧氷の数々の写真です
アップロード用に縮小せず、等倍で見たらどんな感じなのでしょう?
パソコンの前でニヤニヤしてしまいそうです
蓼科山は計画してみたものの、風が強そうな日が多くて、今年は折り合いつきませんでした。
いつか行ってみたいです

乙女の滝や横谷渓谷も素敵な場所ですね
厳冬期には氷瀑も見られると書いてあったような気がしますが、暖冬の今年はどうだったのでしょうか?
星空から御射鹿池まで、1日で回ってしまう行動力・・
毎回、脱帽です
いつも素敵な景色を届けていただき、ありがとうございます
2020/3/11 19:28
Re: 蓼科も春めいてきましたね。
noronroさん こんにちは。

この日は何処の山に行っても良い天気で存分に登山を味わえた事と思います。

実は他の山域に行こうと思っていました。都合でそちらには行けなくなったのですが、
結果的には良かったと思います。
霧氷は予想もしてなく、カーブを曲がったとたんに目に飛び込んできてその様子が
一瞬理解が出来ないくらいでした。
もっと冷え込めば水蒸気がキラキラしたのでしょうが、贅沢は言えません。大満足です。

強いて言えばもう少し天の川が見えるのかと思いましたが、月の光は思いのほか明るいのですね〜

雪の時期の蓼科山、是非あるいてください。夏道より歩きやすく特に下山はスイスイです 晴れてれば絶景が約束されますよ

コメントありがとうございました。
2020/3/12 9:21
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 八ヶ岳・蓼科 [日帰り]
女乃神茶屋登山口から蓼科山
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
1/5
体力レベル
2/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら