記録ID: 2254532 全員に公開 ハイキング 甲信越

「傘山」空木岳・南駒ケ岳が間近に・南アルプス眺望も絶景!(伊那谷)

日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
アクセス
御嶽山登山口駐車場、トイレなし、道の駅「花の里いいじま」を利用しました。
駐車場までの道が農道の様な狭い道で、幾重にもなっておりナビをセットして走行しましたが、2回ほど間違いました。

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S御嶽山登山口駐車場09:3709:42御嶽山登山口09:4809:58御嶽山10:0210:08岩間山城跡10:1010:24入口屋石碑10:3510:55展望所10:5711:18水場11:2111:29大山祇命11:3012:04傘山13:1813:35大山祇命13:3613:40水場14:00展望所14:0514:17入口屋石碑14:33岩間山城跡14:38御嶽山14:4314:49御嶽山登山口14:5114:53御嶽山登山口駐車場G
9:37 御嶽山登山口駐車場
コース状況/
危険個所なし、ポストなし、

御嶽山登山口駐車場
ゲートが有り、開けたら閉めてスタートです。
立派な松の木が9本続きます。一の松
東屋から南アルプスの展望、朝は逆行になっています。
甲斐駒ヶ岳、仙丈ケ岳方面
明るいフカフカな膝に優しい登山道
樹林帯の間から空木岳方面
頂上からは南駒ケ岳、空木岳が間近に展望出来、絶景が楽しめます。
左に越百山、仙涯嶺、南駒ケ岳、
仙涯嶺、南駒ケ岳、田切岳
空木岳、頂上まで見えます。
空木岳頂上をアップで
傘山頂上、後方に南駒ケ岳、空木岳方面
蓼科山、八ヶ岳方面
下山時に東屋から南アルプスの展望
駐車場からも南アルプスが展望出来ます
駐車場に咲いていたオオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ
下山後に千人塚公園の城ヶ池から南駒ケ岳、空木岳方面を撮影。
千人塚公園から南駒ケ岳、空木岳

by 1945my

今日は好天予報を期待し、中央アルプスの空木岳、南駒ケ岳が間近に展望出来、南アルプスもすべて展望の傘山へ山行でした。
傘山は町民の森登山口駐車場と、御嶽山登山口駐車場の二か所の登山口が有り、今回は予定では楽な町民の森登山口駐車場からでしたが、3月13日(金)まで林道の工事で通行止めにより、急登の多い御嶽山登山口駐車場から登りました。今回のコースは町民の森登山口駐車場より、登山口の標高が約210mも低く、特に大山祗命から頂上までの急登は約30分も続き、久しぶりの此のコースは疲れましたが、頂上に到着すると、空木岳、南駒ケ岳が間近に展望と、南アルプス、八ヶ岳方面が綺麗に展望出来、急登の疲れも吹き飛びました。頂上ではこの素晴らしい展望を満喫し、1時間以上を超える滞在で、大満足の傘山でした。