記録ID: 2254628 全員に公開 雪山ハイキング 志賀・草津・四阿山・浅間

四阿山

情報量の目安: A
日程 2020年03月12日(木) [日帰り]
アクセス
あずまや高原ホテル前の登山者駐車場に停めました。
駐車場内除雪されて、雪はありません。
駐車場までの道路にも、積雪・凍結箇所等ありませんでした。

駐車場にトイレはありませんが、あずまや高原ホテルにて有料でお借りできるみたいです。

Sあずまや山登山口駐車場07:2008:25休憩P08:3008:39里宮分岐09:55四阿山・根子岳分岐09:5710:13四阿山10:2310:26休憩P11:0911:17四阿山・根子岳分岐11:55里宮分岐12:25休憩P12:3012:54あずまや山登山口駐車場12:54ゴール地点G
コース状況/
特に危険箇所はありません。

トレースあちこちにいっぱいあるので、歩きやすい所を選んで歩いてください。
迷走トレースもありますが、それを追っても正規登山道に合流します。(下山時は、迷走トレース付けちゃいました。)

ピンクテープもいっぱいあるので、それを追って行けば問題ないと思います。

8合目付近の岩場は、所々アイスバーンになっている箇所あります。

今回は、軽アイゼンを使用しました。
朝は、雪質固くアイゼンの効きがよく歩きやすかったです。
下山時は、気温上昇とともに雪も緩み始めて、踏み抜くことが多かったです。

1年ぶり…kokoperyさんと一緒に頑張っていこう(^-^)/
今年は雪が少なくバラ線(有刺鉄線)出てる!
茶太郎・小太郎は1人ずつ抱っこして通過d( ̄  ̄)
牧草地帯に雪がなーーーい(ToT)
でも景色は最高o(^▽^)o
北アルプス
そろそろ軽アイゼン装着しましょ
kokoperyさんからオヤツの差し入れ^ ^
えっちらおっちら標高を上げると霧氷(≧∀≦)
今年1番の霧氷かも( ´∀`)
この先も続く霧氷ロード♪♪♪
霧氷ロードを歩くkokoperyさん
青空へ向かって♪( ´▽`)
根子岳分岐…根子岳へのトレースはありました
ビクトリーロード♪♪♪
四阿山到着(^^)v
名古屋から来た若いペアさんがお手伝いしてくれました^ ^(目線はやはりそっち笑)
kokoperyさんと一緒に記念撮影^ ^
草津方面はまだ雲多めσ(^_^;)
浅間山・富士山セット☆
八ヶ岳の後ろに南アルプス☆
御嶽山・乗鞍岳☆
北アルプスは3分割で☆
その
その
山頂は風強く寒いので…少し下った所で北アルプスを見ながらお昼ご飯^ ^
茶)「オレ様本当は寝たいんだけど寝ないよ!」
何故かというと…kokoperyさんからオヤツが貰えるかもしれないという期待から起きて待機中(笑)
ちなみに小太郎も!
この後しっかりオヤツを貰うのでありましたσ(^_^;)
茶)「オレ様本当は寝たいんだけど寝ないよ!」
ちなみに小太郎も!
この後しっかりオヤツを貰うのでありましたσ(^_^;)
景色を見ながら帰りましょ♪
噴煙もくっきりな浅間山☆
お昼でも溶けずに(≧∀≦)
モンスターにはなってないけどこれで十分♡
霧氷ロードを下り♪
8合目からは…小太郎は獣戻し♪♪♪
小太郎は軽いから何処を歩いても踏み抜かなくいいねd( ̄  ̄)
今年は石祠出てた^ ^
踏み抜きが多くなってきた(汗)
牧草地帯まで戻る
小太郎は猛ダッシュを繰り返し1人遊ぶ♪♪♪
北アルプスも見納め(^^)/~~~
浅間山もバイバイ(^^)/~~~
四阿山またね(^^)/~~~
アイゼンを外し…kokoperyさんからのオヤツに群がる茶太郎・小太郎σ(^_^;)
茶太郎の本日の核心部…雪が少し溶けてバラ線の下を潜ったら毛が(゜Д゜)
登山口のあずまや高原ホテルまで戻り
駐車場到着!
kokoperyさん・茶太郎・小太郎…お疲れ様〜(^-^)/

kokoperyさんと四阿山へ!
(櫛形山以来の1年ぶりの再会♪)

前回…
一緒に登り・別々にピークを踏み・一緒に下山をするという、とっても失礼な行動をとってしまいm(__)m(反省しています!)

今回は、ちゃんと一緒に皆んなでピークを踏みましたヽ(´▽`)/

kokoperyさんも、ワンちゃんを飼っているので、いつも茶太郎・小太郎を凄い可愛がってくれる♡

なので、単独の時とは違い、茶太郎も小太郎もとっても楽しかったみたい♪

それに…普段は食べることが無い、犬用おやつまで貰えてなおさら♪♪♪

休憩時は、いつも絶対に寝るのに、うとうとしながらも、起きて貰えるチャンスを伺っていた茶太郎と小太郎(笑)

「おやつの効果は絶大!」っと、改めて思うのでありました(^^;;

今年の四阿山…
雪は少なかったけど、青空の下良い景色も見え、霧氷や樹氷もあったりと、今年もいっぱい楽しめた♪( ´▽`)

平日でも、お天気が良いと登山者多い四阿山も、今年は全然居なくてビックリ!(コロナの影響?)
でも、静かに楽しめて良かったけど^ ^

kokoperyさん…色々とありがとうございました!
またよろしくお願いします(^-^)/