ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2255800
全員に公開
ハイキング
東海

湖西連峰(大知波峠〜多米峠〜神石山〜梅田峠)富士山をクッキリ観たい!

2020年03月13日(金) [日帰り]
 - 拍手
GPS
05:50
距離
17.6km
登り
642m
下り
651m

コースタイム

日帰り
山行
5:37
休憩
0:43
合計
6:20
11:57
12:04
25
12:29
12:31
22
12:53
12:54
24
13:18
13:19
10
13:29
13:39
17
13:56
14:12
16
14:28
14:28
26
14:54
14:55
8
15:03
15:05
1
15:06
15:08
77
16:25
16:25
50
17:15
17:16
4
一本杉
17:20
17:20
0
17:20
おちばの里親水公園
GPSの調子が悪く、ログが残すことができませんでした。各ポイントは写真データ時間を使って設定しました。
天候 晴れ時々曇り
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
おちばの里親水公園:トイレきれい、湖西連峰ハイキング情報入手可
梅田親水公園:トイレきれい、湖西連峰ハイキング情報入手可
コース状況/
危険箇所等
神石山〜梅田峠(ラクダ経由の巻道)に倒木多数あり
その他周辺情報 なし
おちばの里親水公園のビジターセンター
トイレきれいです。但し、和式でした。
1
おちばの里親水公園のビジターセンター
トイレきれいです。但し、和式でした。
小屋の外に自販機あります。正面の扉から出発します。
小屋の外に自販機あります。正面の扉から出発します。
出て右折、すぐに左折して登ります。
出て右折、すぐに左折して登ります。
クマはいないと思ってました。鈴なしです。
1
クマはいないと思ってました。鈴なしです。
最初はこんな感じの石がゴロゴロして歩きにくいです。
1
最初はこんな感じの石がゴロゴロして歩きにくいです。
分かれ道で左から大知波峠に向かいます。
1
分かれ道で左から大知波峠に向かいます。
お地蔵様が見えてきました(^^♪
大知波峠です。一休みでおにぎりを1個食べます。
2
お地蔵様が見えてきました(^^♪
大知波峠です。一休みでおにぎりを1個食べます。
多米峠方面へ
すぐに左手多米峠のわかりにくい標識があります。
慌てていると間違えるかも。
1
すぐに左手多米峠のわかりにくい標識があります。
慌てていると間違えるかも。
千両みたいな。群生してました。
千両みたいな。群生してました。
赤岩との分岐
左へ下ります。
下りかけに撮ってみました。
1
下りかけに撮ってみました。
春ですね。ラッパ水仙ですね。
1
春ですね。ラッパ水仙ですね。
多米峠の案内板
多米峠266m到着!おにぎり2個目を食べます。
多米峠266m到着!おにぎり2個目を食べます。
根っこがムキムキの木があったので撮りました。原始林ぽいですね。
根っこがムキムキの木があったので撮りました。原始林ぽいですね。
中尾尾根の分岐
大岩への分岐
同じ場所ですが、案内表示が複数あります。
時間もちっと違うし。
同じ場所ですが、案内表示が複数あります。
時間もちっと違うし。
神石山までの間、11本くらいの中で鉄塔下を通ったので撮りました。よくある構図。
神石山までの間、11本くらいの中で鉄塔下を通ったので撮りました。よくある構図。
開けてきたので撮りました。あの辺りか。。。
開けてきたので撮りました。あの辺りか。。。
大きな岩が目の前に現れた。
1
大きな岩が目の前に現れた。
登って休憩と眺望を楽しむ。大知波峠からは誰にも会ってないかな?と思ったらお一人様に同じ方向の方通過されました。
登って休憩と眺望を楽しむ。大知波峠からは誰にも会ってないかな?と思ったらお一人様に同じ方向の方通過されました。
のんびりしたいところですが、神石山はもうすぐなのでそこでアンパンを食べます。
のんびりしたいところですが、神石山はもうすぐなのでそこでアンパンを食べます。
下りていくと雨やどり岩でした。
1
下りていくと雨やどり岩でした。
雨やどり岩全の全容
雨やどり岩全の全容
最後の登り中、展望台があったので行くと、景色が他のヤマレコユーザーでみた富士山の見える場所ぽいので目を凝らして観ると確かに肉眼では白くうっすらと富士山を観ることができました。写真中央少し左に写ってます。
2
最後の登り中、展望台があったので行くと、景色が他のヤマレコユーザーでみた富士山の見える場所ぽいので目を凝らして観ると確かに肉眼では白くうっすらと富士山を観ることができました。写真中央少し左に写ってます。
浜名湖の景観も良いですね(^^♪
1
浜名湖の景観も良いですね(^^♪
神石山324m到着!三角点タッチ!!(2回目)
アンパンと水分補給のザバスを頂きます。
神石山324m到着!三角点タッチ!!(2回目)
アンパンと水分補給のザバスを頂きます。
記念撮影!
花粉症なのでマスクのハイキングは酸欠になります。
記念撮影!
花粉症なのでマスクのハイキングは酸欠になります。
ミツバツツジですか。満開でした。
ミツバツツジですか。満開でした。
最初は仏岩から尾根で下りる予定でしたが、ラクダ岩に誘われて下ってしまい、そのまま巻道で梅田峠まで進みました。途中台風の時の倒木と思われる(かなり大きな木が倒れたまま)箇所が多数あり、慎重にクリアしました。
最初は仏岩から尾根で下りる予定でしたが、ラクダ岩に誘われて下ってしまい、そのまま巻道で梅田峠まで進みました。途中台風の時の倒木と思われる(かなり大きな木が倒れたまま)箇所が多数あり、慎重にクリアしました。
摩利支天への分岐
あとでわかったのは摩利支天(東雲寺)に行ける道であるようです。)
摩利支天への分岐
あとでわかったのは摩利支天(東雲寺)に行ける道であるようです。)
梅田親水公園方面への分岐でもあります。
梅田親水公園方面への分岐でもあります。
梅田登山口到着!
梅田登山口到着!
登山口横にある案内板
近く(100m)にある梅田親水公園に立ち寄り、ハイキングマップとWCをお借りしました。
1
登山口横にある案内板
近く(100m)にある梅田親水公園に立ち寄り、ハイキングマップとWCをお借りしました。
梅田親水公園から下道を歩く途中に摩利支天の看板があり、ここに出られる登山道があったようです。後で調べたら天上の花の絵があり、機会あれば立ち寄りしたいと思いました。
1
梅田親水公園から下道を歩く途中に摩利支天の看板があり、ここに出られる登山道があったようです。後で調べたら天上の花の絵があり、機会あれば立ち寄りしたいと思いました。
車の通りの多い道はどちらかに歩道がありましたので、歩道をひたすら歩きました。
車の通りの多い道はどちらかに歩道がありましたので、歩道をひたすら歩きました。
電車は来なかったですがいい感じのところなので撮りました。
電車は来なかったですがいい感じのところなので撮りました。
後半、燃料切れになりつつある時、今日歩いた山並みが見えてきて元気が復活しました。散歩の方と挨拶しながら進みます。
後半、燃料切れになりつつある時、今日歩いた山並みが見えてきて元気が復活しました。散歩の方と挨拶しながら進みます。
大杉が見えてきました。出発時は戻る方向だったので立ち寄ってませんでした。
大杉が見えてきました。出発時は戻る方向だったので立ち寄ってませんでした。
近づくと幹は太いですね。
近づくと幹は太いですね。
戻ってきました。おちばの里親水公園の入り口
戻ってきました。おちばの里親水公園の入り口
日が落ちる前に、無事到着できました。
一日じっくりと楽しめました。
お疲れ様でした。
1
日が落ちる前に、無事到着できました。
一日じっくりと楽しめました。
お疲れ様でした。

感想

日曜日に予定していたグループハイキングを中止した出発場所の
おちばの里親水公園より湖西連峰〜梅田親水公園経由、下道を歩いておちばの里親水公園まで戻りました。手ごろな低山でこの辺りに引っ越ししたいくらい良い場所ですね。電車で移動してもよかったのですが、周りの景色を楽しみながら周遊できたかなと思います。時機を見て仲間と一緒にに訪れたいと思いました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら