奥秩父

瑞牆山

2012年09月16日(日) [日帰り]

9月16日 7:50みずがきの森公園芝生広場-9:30不動滝9:45-11:30瑞牆山13:30-15:30富士見平15:50-17:20芝生広場
アクセス
みずがきの森公園駐車場 午前7:00頃すでに満車状態(オートキャンプ利用者が多い)
コース状況/
富士見平からみずがきの森公園の登山道は地形図に載ってません。また利用者も少ないようです。
みずがきの森公園駐車場。後方には南アルプス、正面には瑞牆山の大展望が広がる素晴らしいところです。
不動沢経由で瑞牆山へ。
不動滝。渇水の影響か滝になっていない。
瑞牆山。すごい人でした。昼食をゆっくりとり、少し空いたところで撮影。
大鑢岩となっちゃん。
今は有人小屋となった富士見平小屋。大勢の人で賑わっていました。
水場にも人がたくさん。
駐車場から瑞牆山。

感想

私の中学時代の同級生親子から山登りを教えてくれとの要請があり、同級生達との登山になりました。
単に連れて行ってくれではなく、教えてほしいと言うことだったので読図を兼ねての登山です。
2,3回の登山経験しかなく、地図やコンパスを使ったことも無いということでしたので、コンパスだけは買うように薦め、地北線の入った地図はこちらで用意しまた。
登山開始前にコンパスの使い方を教え、登山道は明確でも絶えず現在位置を確認しながら登るように指示。
母親(同級生)はコンパスの使い方の時点で地図を見ることを放棄。娘さんはすぐに理解したので、そのまま先頭をお願いしてリードしてもらいました。
結果、完璧に歩くことができました。
不動沢をつめ、途中から山腹を登るのですが、登山道が沢からはずれたことにもすぐ気づき、何時聞いても、現在位置を正確に示すことができました。
冨士見平からみずがきの森公園に向かう道も分かりづらいのですが、的確に分岐を指示。将来が楽しみです。

kaitoさんが尾根に戻った?
不動沢をバシャバシャ遡上されたのかと思いましたが、違ったのですね。

と云う事は、まだ尾根に戻られた訳でもないのでしょうか?

今回は久しぶりに足元が暑い山登りだったのではないでしょうか?
2012/9/19 10:22
今回は番外編
ちょっと頼まれたので行ってきました。不動沢のコースは良かったのですが、山頂から富士見平までの人の多さには辟易です。
ここのところ無人の沢ばかりだったのでよけい感じました。尾根は雪でも降って人が居なくなってからにします。