記録ID: 2256548 全員に公開 雪山ハイキング 四国剣山

剣山

日程 2020年03月14日(土) [日帰り]
天候前日夜より雪、山行中は雪が降ったりやんだり
(下界は雨、標高1,100mくらいから雪)
アクセス
前日石鎚山日帰り往復後に西条市内に宿泊。レンタカーで国道438号経由で見ノ越登山口まで。438号は標高1,000mを過ぎたころからみぞれとなり、1,200mからは路面も積雪。スタッドレスタイヤは必須の状況でした。

歩くペース 0.8~0.9(速い)

S見ノ越登山口10:3411:23リフト西島駅11:2411:40刀掛ノ松11:5212:12剣山頂上ヒュッテ12:1312:18剣山12:2612:30剣山頂上ヒュッテ12:3112:43刀掛ノ松12:4412:55リフト西島駅12:5713:28見ノ越登山口13:29ゴール地点G
コース状況/
登山口から頂上まで、全行程が新雪に覆われていました。軽アイゼンがあったほうが望ましいと感じました。滑落防止にピッケルが必要になる個所はなかったと思います。
その他周辺情報下山後は、剣山ゆうま温泉で立ち寄り湯をしました。狭いながらもサウナがあります。水風呂は雪どけ水を使っている?とても冷たくて10秒くらいしか浸かっていられませんでした。ボディソープは備え付けがありますが、シャンプーは購入する必要があります。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック サブザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス ツェルト ストック カメラ

降雪中。登山スタートです。駐車場は屋根付きのため、準備がしやすくありがたかったです。
剣山神社。無人ですが、ここで山バッジを購入できました。
登山開始。
リフト下を抜けます。
雪の森が続きます。
西島駅手前。
西島駅着きました。
いよいよ核心部へ。
ここからトレースなくなりました。
刀かけの松へ。
刀かけの松。
本堂へ。
山頂着きました!
0度ちょうど。
本宮です。
降ります。
戻ってきました!

四国百名山ツアーの2日目は剣山、今年は暖冬で雪はないと聞いていたのですが、前夜にまさかの本格的な降雪で、一転して雪山ハイキングとなりました。登山中よりも、国道438号の積雪を2WDのレンタカーで乗り切れるかが不安でした。やはりこの時期は一晩で初春から真冬に逆戻りすることがあるので、準備を怠ってはいけないなと痛感しました。頂上もガスって展望はありませんでしたが、風はなく概ね穏やかな天候の中、雪山ハイキングを楽しむことができました。