記録ID: 2257145 全員に公開 雪山ハイキング 十和田湖・八甲田

今年初の横岳

情報量の目安: S
日程 2020年03月14日(土) [日帰り]
アクセス

S沖揚平ゲート11:4415:37横岳16:1917:33沖揚平ゲート17:35ゴール地点G

蔦温泉入り口にある看板の屋根に雪帽子。可愛いですね。ここではスノーシューを履いて蔦沼ハイキングも楽しめそうです。
枝に霧氷が着いていて,明るい感じがする。
城ヶ倉ホテル側のゲート。雲谷ゲートと同じ時刻になっている。城ヶ倉大橋から戻ってくる時間を心配しなくてもいい。
シェルターの入り口近くに駐車できました。他に1台停まっていました。今年はほんとうに雪が少ない。
昨夜降雪があったようです。今日は気温が少し低めです。昨年の4月末にはこの看板の前に停めました。
ここからスタートです。今年初の横岳に登ります。楽しみです。
スキーのトレースが一本だけですが,しっかりあるので辿っていこう。
オレンジ色のテープ。強風で切れてしまったのかな?長めのテープだともっと目立ちます。
樹林帯に入ります。ツリーホールがまだできていないので歩きやすい。
立派なブナの樹です。青空が見えてきました。なんか期待してしまう。
太いブナの樹が多くなってきました。日差しがあって雪面が綺麗に見えます。
ここから斜面が急になってくる。少し日が差してきた。影が何とも言えません。
ピンクのテープが見えますが,手前の斜面を右寄りに登っていきます。
青空が見える。気持ちよく登っていきます。ブナとアオモリトドマツが共存しています。
少しずつ視界が開けてきた。あそこはどの辺りになるんだろう。
トドマツが少しずつ増えてきています。
ウサギさんの足跡。北八甲田にはもっとたくさん見られます。
枝が白くなってきました。
高度が上げてきたから見られる霧氷。綺麗です。
霧氷ザクラ,素晴らしい。まるで山水画のようだ。
遠くに田茂萢岳が白く見えてきました。山頂付近にピンポイントで日が当たっています。
右斜面に目をやる。こちらの霧氷も綺麗。左右の風景を見ながら横岳に向かって登っていきます。
突然大きな声。一瞬熊かなと思ったら,スキーヤーが下りてきたところ。なんと,mametanさん達でした。焦ったあ。(^_^;)
幹の片側に雪が張りついている。
横岳の斜面の樹が北八甲田のものより大きいような気がする。これが樹氷になったらすごいだろうなあと思う。
時々粉雪が降ってくる。乾いた雪なので気持ちいい。
この辺りの斜面もキツイ。視界が開けてきたので,なんとか風景を楽しみながら登っていけそうです。
キノコのような樹。
視界が開けてきた。トドマツがたくさん見える。
ふり返るとスキーの滑走跡がたくさん。
ここも綺麗な斜面が広がっている。
湿原帯に出てきました。北八甲田は残念ながら曇ってよく見えません。
樹氷の雪が解け落ちて痩せているように見えます。
大岳が微かに見えてきました。遠くに青空が・・・。
なんとか青空がほしいけど,今日は期待できそうもありません。
小岳も見えてきました。山頂が白いから何とか分かります。
あそこがピークだといいが,考えが甘かった。ピークまでさらに600m以上もある。
今シーズンはこれ以上の樹氷は期待できないのかもしれません。
正面にグリーンのテントが見える。
粉雪が降っています。
小さな樹氷???可愛いです。
太陽に照らされた横岳の雪原。眩しいくらい。
太陽が眩しい。
美しい斜面。
登ってきたトレースをふり返る。向こうが下です。
奥に眦賃膤戞1Υ鵑蠅縫哀蝓璽鵑離謄鵐箸見える。
十和田市方面ですが,暗いなあ。
正面が田茂萢岳方面。雲が湧いてきているようでこちらも暗い。
テント泊されています。後でヤマレコで調べたらハイカーの方がkumichouさんだと気づく。今日と明日はてんくらではAの予報が出ています。ここからは朝焼けが綺麗に見えるんでしょうね。 (^o^)
ピークには左から回り込みます。
正面に横岳の標識が付いた樹が見えてきた。
ピーク近くの雪が張りついた樹。西側に向かって雪が張りついているのが分かります。
横岳のピークに到着しました。雲の間に大岳が見える。これもいい感じの画です。
横岳から櫛ヶ峯を望む。雲がかかって暗い。今シーズンも櫛ヶ峯まで行ってみたいなあ。
ガチャボッチ辺り。
ガチャボッチをズームアップ。雪がたくさん張りついている。昨年は手前の窪地辺りに熊の大きな足跡を見かけました。
南沢岳も見える。手前の枝に着いた雪も可愛い。
櫛ヶ峯の下岳。mametanさんが好きな斜面。急斜面すぎて怖そう。
北八甲田は一望できませんでしたが,次回の楽しみにとっておきます。
眦賃膤戮函ず犬硫黄岳と右が石倉岳。国道が白く見えます。昨日、雪の回廊を除雪中のニュースがテレビに流れていました。
山頂は-5度。今日は気温が低めでした。
だんだん天気が怪しくなってきた。
この樹の樹氷も終わりかな?
視界も悪くなってきた。
樹林帯に下りてきました。滑り降りてきたスキーの跡がありましたが,樹林間の滑走は大変そう。
横岳のピークから1時間で登山口に戻ってきました。
飛び降りなければならない高さの登り口。

今日は硫黄岳から雪の回廊を写真に撮ろうか迷いましたが,大岳に登るたびに横岳が気になっていたので横岳に変更。スキーシールを着けて登っていった一人分のトレースがあるだけ。写真を撮るに夢中になってしまい,横岳のピークまではなんと3時間半もかかってしまいました。北八甲田は雲に覆われてよく見えませんでしたが,横岳の湿原地帯は太陽に照らされていたこともあり,今回は横岳の広い雪原を撮ることに集中できました。