ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 2257540
全員に公開
雪山ハイキング
谷川・武尊

阿能川岳 途中まで

2020年03月12日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
7.7km
登り
656m
下り
656m

コースタイム

08:20 仏岩ポケットパーク(駐車場)出発
08:45 赤谷越
09:58 鉄塔
11:00 鍋クウシ山
11:37 終了点
11:58 昼食
12:46 下山開始
13:41 鉄塔
14:30 赤谷越
14:45 仏岩ポケットパーク着
天候 曇り〜晴れ☀
過去天気図(気象庁) 2020年03月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
コース状況/
危険箇所等
軌跡は手書きです。
今回歩いたルートは、特に危険な所はありません。
今日は谷川岳の近くの阿能川岳にスノーシューハイクにやって来ました。
仏岩ポケットパークPに着きましたが、まさかの小雪が舞っています。暫し待機します(-"-;)
今日は谷川岳の近くの阿能川岳にスノーシューハイクにやって来ました。
仏岩ポケットパークPに着きましたが、まさかの小雪が舞っています。暫し待機します(-"-;)
トイレは使用出来ません。
トイレは使用出来ません。
吾妻耶山に出掛けるというお二人が出発したので、私も支度をして出掛けました。
吾妻耶山に出掛けるというお二人が出発したので、私も支度をして出掛けました。
てんくらは9時からAです。
それを信じて☀(^_^)v
てんくらは9時からAです。
それを信じて☀(^_^)v
小雪は止みましたが、数センチ積もっています。
1
小雪は止みましたが、数センチ積もっています。
赤谷越に着きました。
赤谷越に着きました。
正面奥は吾妻耶山方面です。
正面奥は吾妻耶山方面です。
私は反対側に進みました。
私は反対側に進みました。
鉄塔までは登山道があります。段々晴れてきました。気象庁大当たり〜☀(^-^)/
鉄塔までは登山道があります。段々晴れてきました。気象庁大当たり〜☀(^-^)/
稜線に出ました。
稜線に出ました。
ミニピークは巻き道が殆どです。雪の下は凍っているので滑落注意です。
1
ミニピークは巻き道が殆どです。雪の下は凍っているので滑落注意です。
鉄塔が見えてきました。
鉄塔が見えてきました。
ヤマドリくんの足跡。
4
ヤマドリくんの足跡。
1117峰ピーク
この辺でスノーシューを着けました。今日は子供用のシフトを持ってきました。
2
この辺でスノーシューを着けました。今日は子供用のシフトを持ってきました。
鉄塔の下の斜面が伐採されてはげ山になっています。
1
鉄塔の下の斜面が伐採されてはげ山になっています。
鉄塔に到着しました。
鉄塔に到着しました。
ここからは雪がありました。
ここからは雪がありました。
吾妻耶山に向かったお二人は、今どの辺かな?
2
吾妻耶山に向かったお二人は、今どの辺かな?
トレースはありません。ここからは快適なスノーシューハイクが楽しめました。
2
トレースはありません。ここからは快適なスノーシューハイクが楽しめました。
嬉しくてニコニコです。
(=⌒ー⌒=)
4
嬉しくてニコニコです。
(=⌒ー⌒=)
自然の造形は素晴らしい✿
2
自然の造形は素晴らしい✿
大木のあるミニピーク
2
大木のあるミニピーク
何故か神聖な気持ちになりますね。
何故か神聖な気持ちになりますね。
右側の展望が少し開けてきました。阿能川岳は木があり、余り展望は良くありません。
1
右側の展望が少し開けてきました。阿能川岳は木があり、余り展望は良くありません。
振り返って。
雪庇はだいぶ融けて、余り危険ではありません。
1
雪庇はだいぶ融けて、余り危険ではありません。
ミニピーク
鍋クウシ山到着です。面白い名前ですね。名前の由来を知りたいナ。
1
鍋クウシ山到着です。面白い名前ですね。名前の由来を知りたいナ。
阿能川ブルー♪
ここには雪の壁がありますが、今回は楽に越えられました。
ここには雪の壁がありますが、今回は楽に越えられました。
正面の三角山は三岩山でしょうか。
正面の三角山は三岩山でしょうか。
雪庇から落ちないように木の根元を歩きます。
1
雪庇から落ちないように木の根元を歩きます。
雪庇が続きます。
1
雪庇が続きます。
同じく。
そして根っ子を掴んで越える地点に着きました。
ここからはアイゼンに替えたりロープを使ったりの難所が続きます。
なので私には無理。今日はここまでです(⌒‐⌒)
2
そして根っ子を掴んで越える地点に着きました。
ここからはアイゼンに替えたりロープを使ったりの難所が続きます。
なので私には無理。今日はここまでです(⌒‐⌒)
引き返しましょう。
2
引き返しましょう。
新潟方面の山
ここは雪の壁の所で、帰りは間違って右の尾根に下りてしまう危険があるので注意です。
ここは雪の壁の所で、帰りは間違って右の尾根に下りてしまう危険があるので注意です。
大きな木の根元でお昼にしました。
1
大きな木の根元でお昼にしました。
判り難いですが正面に浅間山が見えます。こんな時間はいくらお金を払っても買えません( ^^) _旦~~
至福のひと時です(^▽^)/
5
判り難いですが正面に浅間山が見えます。こんな時間はいくらお金を払っても買えません( ^^) _旦~~
至福のひと時です(^▽^)/
鍋クウシ山で記念に。
ボケて良かった♪
6
鍋クウシ山で記念に。
ボケて良かった♪
至仏山も晴れています。
2
至仏山も晴れています。
こちらは武尊山
武尊山の右奥は日光白根山?
2
武尊山の右奥は日光白根山?
反対側の山の名前は分かりません・・
反対側の山の名前は分かりません・・
谷川岳方面
のんびり下ります。
3
のんびり下ります。
鉄塔近くに来ると雪はまばらになってきました。
鉄塔近くに来ると雪はまばらになってきました。
鉄塔着 
鉄塔から先の雪は、随分融けています。
1
鉄塔から先の雪は、随分融けています。
赤谷越着
暫く下って、
駐車場に戻って来ました。
駐車場に戻って来ました。
おぉここから至仏山が見えたのですね。知らなかった!
今日も楽しい歩きが出来ました。どうもありがとうございました☆
1
おぉここから至仏山が見えたのですね。知らなかった!
今日も楽しい歩きが出来ました。どうもありがとうございました☆
帰りに見えた、真っ白な谷川岳。やっぱり貫禄が違いますね\(^_^)
3
帰りに見えた、真っ白な谷川岳。やっぱり貫禄が違いますね\(^_^)

感想

12日の谷川岳方面のてんくらは、9時からA (まぁ9時まではCですけど(^_^;)
それを信じて高速の早朝割引を使って仏岩ポケットパークに到着したら、
まさかの小雪チラチラ。マジですか!仕方ないので暫く車の中で待機していたら
車が一台やってきて、聞くと吾妻耶山の登るとのこと。
ズルズルの私と違い小雪なんて何のその。そそくさと支度をして出掛けて行かれました。

それを見て少しやる気が出て、私もやっと行動開始。まぁAは9時からだし、気象庁を信じよう!と出発。そしたら何と本当に9時頃から晴れてきました〜☀
だって折角遠くまで来たのに曇っていたらつまらないものね。気象庁大当たり〜\(^-^)/

ということで今回は足を延ばして谷川岳の傍の阿能川岳にやって来ました。
単独で来るのは2回目で、パーティでも何度か来ています。
この山は後半は厳しい場所の連続で、私のような雪山初心者で しかも単独では無理なので、
今日は前半のなだらかな尾根をスノーシューで歩くのが目的です。
そして期待していた通り、楽しい歩きをすることが出来ました⛄

でも雪の量も段々減ってきて、今年のスノーシュー歩きもそろそろ終盤に差し掛かってきました。とても寂しいですが今度は花の季節ですね✿
阿能川岳の神さま。本日も安全で楽しい一日をどうもありがとうございました☆m(_)m

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:418人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 谷川・武尊 [日帰り]
阿能川岳
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら