記録ID: 2257614 全員に公開 ハイキング 比良山系

八雲ヶ原〜武奈ヶ岳

情報量の目安: A
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候晴れ後曇り
アクセス
JR湖西線比良駅〜イン谷口  徒歩1時間。 3月20日春分の日から土・日・祝のみ江若バス運行。
正面谷に駐車スペース多数有り。

コース状況/
正面谷比良レスキュー管理事務前に登山ポスト有り。
今回登ったウエ谷右岸尾根に道は有りません。 急斜面の痩せ尾根。
登山ロープは必携。
その他周辺情報比良川近くに比良トピア(温泉)有り。
堅田に飲食店多数有り。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス GPS ファーストエイドキット 時計 タオル ストック カメラ ロープ スリング

A7:54 良い天気です。 A7:46 正面谷便所横駐車場スタート。
A8:14 隠れ滝に来ました。
A8:24 隠れ滝(ウエ谷)右岸の巻き道の途中から尾根に(凸部)上がります。
A8:24 尾根(凸部)に上がる。
A8:32 見所の無い急斜面の痩せ尾根です。木を頼りに登る所が多い。
A8:46 ちょっと緊張感を味わいたい人向けです。?
A8:54 以前よりきつく感じるのは 歳のせい?
A9:10 ちょっと琵琶湖が見える所もありますが・・
A9:11 左が切れ落ちた個所。
A9:27 石楠花尾根に出る。
A9:38 前山から見た北比良峠・カラ岳・釈迦岳。
A9:52 八雲ヶ原湿原。
A9:55 八雲ヶ原。
A10:25 コヤマノ岳の稜線に出る。雪です。😊 武奈ヶ岳に行きます。
A10:29 武奈ヶ岳が見えました。
A10:41 小さい霧氷と山頂標識。
A10:43 武奈ヶ岳1214m。
A10:44 霧氷が出来ています。
A10:49 北稜側。雪は武奈ヶ岳の付近だけです。
A10:54 I さんにお逢いする。 顔を隠される😅 隠さなくても、モザイク入れるのに😮
A10:55 中峠回りで帰ります。
A10:56 西南稜側。こちらからそこそこ来られる。
A10:59 コヤマノ岳分岐付近から・・
A11:02 パノラマコース降り口付近。
A11:07 コヤマノ岳1181m。
A11:08 コヤマノ岳のシンボルツリー。
A11:09 コヤマノクラウン。
A11:13 蓬莱山側はそんなに雪は見えません。
A11:20 中峠。
A11:24 中峠付近から見た堂満岳。
A11:39 ヨキトウゲ谷の小滝。
P0:16 正面谷にMさんのケルンが幾つも出来ています。 今日、来られた?
P0:35 スタート地点に戻る。 車が増えています。
16日A6:20 今朝の比良山。白くなっています。

八雲ヶ原でも行くつもりで家を出る。
少しはバリ道を歩こうと、ウエ谷右岸尾根で石楠花尾根に上がる事にする。
ウエ谷右岸尾根は一年に一回行くか行かないかのマイナールート。
見所のある尾根では無い。
急斜面の痩せ尾根で、ちょっと緊張感が味わえる。

隠れ滝を見た後、右岸の巻き道に入る。
高巻きの途中からそのまま尾根を詰める。
以前は友人を誘ったりしたルートで、それ程きついと思わなかった。
今回は加齢から来るものか・・きつく感じる。😞

何とか石楠花尾根に上がり、前山〜北比良峠〜八雲ヶ原と予定のコースを歩く。
意外と天気が良く、気持ちが良いのでコヤマノ岳・・更に武奈ヶ岳に目的地を変更する。

武奈ヶ岳は、葛川側の斜面が薄く白くなっている。 木々には霧氷が出来ている。 びっくり😳。 気温も低く、寒い。
昼食を食べながら、中々の景色を堪能させて貰いました。

下山しようとすると、Iさんが来られる。 Iさんも春着で寒いとぼやかれる・・😨  今日・明日は寒の戻りで寒いらしい。
コヤマノ岳〜中峠〜金糞峠と下山ルートにする。
正面谷に行きしには無かったMさんのケルンが数個出来ている。
今日Mさんは、来られているみたいです。 多分堂満岳に行かれてるのでしょう。

ウエ谷右岸尾根に行かれるなら、ロープは必ず持って行って下さい。
引き返す時に必要になります。
ストックの類いは邪魔になります。 ザックに付けても、ブッシュ帯が何カ所か有るのでバランスを崩す元になります。
それにわざわざ行く様な尾根ではありません。🙅‍♂️

ご訪問有難うございました。🙇‍♂️

16日朝、比良山は、少し降った見たいです。😄👍

何時も使っているパソコンの調子が悪く、時間が掛かる。 You Tubuを見るのに使っているパソコンに写真データを入れなおして作る。😓

今(A10:50)雨が霰に変わりました。どうなっているの?😳