記録ID: 2259680 全員に公開 雪山ハイキング 日光・那須・筑波

那須岳(大丸温泉〜茶臼岳)

情報量の目安: C
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
アクセス
那須塩原駅から大丸温泉のバスは、2600円のフリーパス(車内で購入可能)を使うと、少し安い。

コース状況/
稜線に出て山頂までは雪少なめだが、氷と雪と岩のミックスとなっているところがあり、滑って転倒しないように注意が必要。
その他周辺情報大丸ガーデンの温泉を利用。600円。源泉掛け流し。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 毛帽子 ザック アイゼン スノーシュー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 計画書 ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

駐車場。雪少なし。
スタートは雪なし
すぐに雪で覆われる
鳥居はぎりぎりくぐれる
最も雪が多い区間でスノーシューを楽しむ。
このあたりの稜線は行き殆ど無し
凍っています。
避難小屋付近はやや風強いです。
剣が峰と朝日岳
霧氷っぽいの。
山頂付近の鳥居
山頂付近の祠
雪なしのゴール

前日東京でも雪が降ったので、山やそれまでの道路に雪や凍結があるかと思い、車を使わずに行ける那須岳をチョイス。しかし、前日の構成つにもかかわらず雪は少なめ、スノーシューは微妙でしたが、いつも爆風な那須岳が穏やかで、楽しい登山となりました。