記録ID: 2260276 全員に公開 雪山ハイキング 伊豆・愛鷹

天城山 ドカ雪天国^^;

情報量の目安: A
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候曇り時々晴れ
アクセス
駅かから登山口までのアプローチ道途中に積雪のため、バスは伊東駅からハーベスト天城高原ホテルまで。ホテルから登山口まで3kmを徒歩で40分程(積雪量は少なく、ラッセル等は一切不要でした!)

Sスタート地点09:0109:45天城縦走路入口09:5310:02四辻10:0410:46万二郎岳10:4911:00馬の背11:0111:19石楠立11:2011:40天城山11:4911:54万三郎岳下分岐点12:24涸沢分岐点12:2513:13菅引分岐13:18四辻13:2213:33天城縦走路入口13:4514:27ゴール地点G
ハーベスト 天城山起点、ガーミンウォッチログです。
コース状況/
積雪たっぷり

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

Myアイテム

marsee 重量:-kg

総武線で出発!
コロナ影響大とはいえ、人の少ない東京駅は異様・・・
この電車で熱海へ。
熱海から伊東までは、こちらで。
バスに乗る際、乗務員の方から「積雪のため、途中で引き返すことになりますよ〜!」と。この説明を受け、数人のハイカーが伊東駅から先へと進むことを断念。とりあえず進むも、途中でチェーン仕様のバス(右)に乗り換えです。。
途中のホテルでバスを下ろされました。
ここから徒歩。登山口まで4km弱。思いのほか、積雪は少量。
除雪が進んでます。。
登山口に到着!
早速ですが、軽アイゼンを装着し、先へ進みます。
ヒメシャラ。
四辻。踏み跡の多い万二郎経由(時計回り)で登りました。
よく見ると、ヒメシャラの幹にお眼鏡( ^^) _U~~
流石は百名山、親切すぎる沢山の道案内。
遠くに青空が顔を出しました。
km数が励みになります。。
恵まれない眺望を嘆きつつ、登りつめると
1299m万二郎岳に到着!
眺望はありませんね。。。
頼まれた撮影を笑顔でこなして、次へ進みます。
積雪が増えてきました。
アセビのトンネル。
リンボーダンスの連続です(*ノωノ)
ハシゴや荒い石場をやり過ごすと
徐々に標高が高まっていき、
氷結が成長していきます。。
この辺りは積雪よりむしろ霧氷。。
悪天候の中、遠景が見通せると嬉しくなります。
そして、万三郎岳に到着しました。
いっとぉ〜
ずぅっと上空を眺めていると、
時折青空が見えました。
急いで山標をパチリ。
けっこう、冷えてます。
他の若いハイカーがいたので、お邪魔しないよう、先へ進みました。
青空が欲しいなあ・・。
雪景色は文句なしです。
分岐点に到着。
天候が悪いおかげで雪は緩まず、あたり一面銀世界を保っています。
これで遠景の視界が開ければ言うことないんですが。。
こしかけぇ〜〜
風雪がヒメシャラの幹を襲ってます・・
青くなれぇ〜
涸沢分岐。
ちょっと離れたところはガスが切れたりするんですが、全般的に雲は厚い・・・
姫シャラゾーン
四辻まで降りてきました。
最後は融雪でドロドロになってました。。
登山口まで降りてきて・・・
少し登ってゴルフ場の受付口まで行ってみましたが、人気はなく戸は閉まってました。
バッジ購入できず、落胆しつつ・・・
バスの出発時間まで十分に間があったので、ハーベスト 天城まで徒歩で降りて行きました。
30分強歩いてホテルに到着しました。
ホテルの売店で地酒と山バッジをめでたく購入できました!
ホテルのお庭にあった展望所から
南西をパチリ。
そこから、右(北側)へ
もういっちょ。
さらに。この画角で富士山が見えるはずなんですが・・・。
今日登った峰。。
ホテルの中に掲示されていたルートマップ( ^^) _U~~
のんびりくつろいだ後、バスに乗ってホテルを後にしました。
伊東駅から熱海までの間、とても手の凝ったローカル電車に遭遇。
少ない乗客故、広々とくつろがせていただきました。
この電車です。
そして、熱海からは東海道線で一路東京へ。

by marsee

ぐっと冷え込んだ寒気が到来し、春うららかだった天城山麓も、どっかり冠雪していました。
往路のアクセスでは路線バスがチェーンをまくも最後まで登れないらしく、途中での引き返しを宣言される始末。こりゃまいった・・。今日もマンションからここまで、かなりの時間をかけて来たのだから、行けるところまで行こう、そう決意して、バスに乗り続けました。
途中でバスを下ろされ、そこからは徒歩。でも、バスが進入をあきらめた路上の雪は思いのほか少量。徒歩で難なく通行することができました。が、かなりの時間をロスト。計画では、ハイク途中から天城峠方面への寄り道を考えていましたが、当該プランは断念し、バスを下ろされたハーベスト天城を起点に、予定時間内でピストンする行程で計画を練り直し、登山口をスタートしました。
登り始めこそ、雪がすくなく泥寧箇所がありましたが、途中からしっかりと雪がついており、非常に安定して登ることができました。ただ、枝に乗った雪は重めだったようで、腰をかがめて進みましたが、何度か落雪被弾しました・・。
天気予報では、日中の午後以降は天気が回復するだろう、とのことで楽しみにして登ったのですが、終始雲は晴れず、青白のコントラストは満喫できませんでした。でも、この季節にしては珍しく、たっぷりの雪を楽しむことができました。
下山後、登山口から少し登って、ゴルフ場のフロントへ。ところが、ゴルフ場がクローズのため、フロントは閉まっていました。「あちゃぁ〜、バッジが買えない・・」としょんぼりしながら下山したのですが、今朝バスを下ろされたハーベスト天城高原でバスを待つ間、売店に立ち寄ってお土産を物色していると、バッジを発見!
思わずうれしくなり、地酒とセットでお土産購入。伊東駅経由で東京へと帰宅しました。。
最後までご覧いただき、ありがとうございました。