槍・穂高・乗鞍

乗鞍岳(眺望はゼロだけどバス旅を満喫)

2012年09月17日(月) [日帰り]

天候 晴れ。山頂エリアはガスと強風
アクセス
○往路
アルピコバス 上高地(7:30) − 平湯温泉(7:55)
濃飛バス 平湯温泉(8:40)− 畳平(9:40)

○復路
アルピコバス 畳平(13:05) − 観光センター前(13:55)
       観光センター前(14:11) − 新島々B.T(14:58)
上高地線   新島々駅(15:25) − 松本駅(15:54)
JRスーパーあずさ78号 JR松本駅(17:03) − JR立川駅(19:15)
平湯温泉B.Tで上高地発のバスから乗り換え
上高地から二時間のバス旅で畳平に到着
肩の小屋への道。車が余裕で走れる
舞い上がった砂礫がばしばし飛んできて痛い。
フードをかぶって歩く
肩の小屋。このあたりだけ何故か天気が良い
蚕玉岳と朝日岳
肩の小屋越しに乗鞍観測所
左側一方通行の登山道
乗鞍岳山頂小屋
頂上の祠
前の男の子たちが怖いよ〜と言いながら裏手に巻いて行く
剣が峰に到着。
3,026mの表示に呆れた。一時間歩いただけなのに。
粘ってみたけど眺望はゼロのまま。
あきらめて下山する。
目についた花はキキョウだけだった。
これはイワギキョウ?チシマギキョウ?
肩の小屋
不消ヶ池
バスターミナルまで下ってくるとガスが晴れてくる
お花畑とバスターミナル。花はもう終わっていた
乗鞍バスターミナル

感想

前日は西穂独標に登った後、上高地の「西糸屋山荘」に宿泊。
一夜明けて7:30の平湯温泉行きアルピコバスで上高地を出発した。
平湯温泉B.Tで濃飛バスの立派なリムジンに乗り換えて乗鞍岳は畳平へ向かう。

空は真っ青。上高地・乗鞍エリアを訪れたのは初めてで
一時間ほどの旅の間車窓からの景色をたっぷり楽しんだ。

バスは乗鞍スカイラインを登り、やがてガスの中に突入した。

畳平に着いてみたら周囲は真っ白だった。
気温は9度。横殴りの風がぶんぶん吹き付けてくる。
フリースの上にレインウエアを着込んだのだが、登山中暑さは感じなかった。

肩の小屋あたりまでは、ガスの塊が通り抜けた瞬間に展望が広がることがあり、
山小屋と観測所の写真ばかり撮影していたような気がする。

剣が峰からの眺望は360度の真っ白い世界だった。
一段と風が強く、家族と登って来た男の子は半べそ。
お父さんにおんぶされている赤ちゃんは眉間にしわを寄せている。
頭上から薄日がさしているので、晴れを期待して10分ほど粘ってみたがムダだった。

下山中にはとりわけ強烈な風にどかんと3mくらい突き飛ばされた。
横にいたおばさんは転倒している。
危険箇所の無い乗鞍でよかった。気をつけなくちゃ。

すれ違った人達が、これでも天気はましな方だと話している。
なかなか好天には恵まれない山のようだ。

肩の小屋で山バッジと手ぬぐい(いづれも470円)を購入。
バスターミナル付近まで下るとガスも風も収まった。

アルピコバスに乗り帰路に着く。
展望が開けると下界は遥か下で、この山の高さに驚く。
クマが道に飛び出してきたようで前のほうでどよめきが起こった。

延々と下って観光センターに到着。ここで新島々行きに乗り換える。
乗客は10名ほど。渓谷の景色を楽しみながらのバス旅だった。

JRの待ち時間に松本駅の蕎麦屋へ。
蕎麦をたぐりながら生ビールで打ち上げとした。