記録ID: 2260952 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

英彦山 (九州 day1)

情報量の目安: D
日程 2020年03月15日(日) [日帰り]
天候くもり時々小雪→晴れ(終始冷たい風が吹く)
アクセス
前日夜自宅発、平尾台経由で9時頃着
銅の鳥居周辺だけでも無料駐車場いくつかアリ

歩くペース 0.7~0.8(速い)

S銅の鳥居09:3609:54奉幣殿 水場09:5609:56英彦山神宮(奉幣殿)09:5710:29バードライン分岐10:2910:42産霊神社 水場10:4210:52英彦山中岳11:0211:09英彦山11:2011:47材木石11:5612:11英彦山の鬼杉12:1313:08奉幣殿 水場13:1513:41銅の鳥居13:4113:43ゴール地点G
コース状況/
南岳から鬼杉方面は少々ワイルドな岩場があります。なかなか急で固定されてないハシゴなどもあるので注意。
加えて湿った岩場が結構な確率で逆層でした。
あと、低山らしく道が縦横無尽に走っているので地図は必須。
その他周辺情報別府ひょうたん温泉
広くて綺麗で温泉そのものも文句なし。
人も多いですが、それほど気になりませんでした。

ポッポおじさんの大分からあげ
車中酌用に購入。普段食べてる唐揚げとは何もかも違いました。近所にあれば通う!

バッジ
ケーブルカーの花駅で購入

(写真がカメラから出せないのでとりあえずテキストのみ)
九州遠征初日。前日昼寝してから無睡での登山だったけど下りるまで眠気はなし。

参道の雰囲気を味わうために行きましたが、岩場鎖場、簡単な渡渉、大きめな杉の木、窟などなど楽しめるポイントの多い山で、いい意味で裏切られました。

地元の方に聞くと参道を使わない周回ルートなどもあるらしく、近所に1つあれば重宝しそうな山だなと思いました。