記録ID: 2261983 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 奥秩父

雪の大菩薩嶺(丸川峠から)

日程 2020年03月17日(火) [日帰り]
アクセス
丸山峠入口駐車場

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S丸川峠分岐駐車場08:1309:25丸川峠09:3310:33大菩薩嶺10:3910:47雷岩10:5210:59神部岩11:13賽ノ河原11:17親不知ノ頭11:1911:24大菩薩峠11:5712:15勝縁荘12:1612:19富士見山荘12:24福ちゃん荘テント場12:2512:43上日川峠12:4813:31千石茶屋13:3313:41丸川峠分岐駐車場13:41ゴール地点G
コース状況/
危険個所は特になし。
その他周辺情報周辺の温泉施設(大菩薩の湯、ぶどうの丘、やまと天目山温泉)はすべてコロナの影響で休館中だったため、帰りがてら都留で。

駐車場。平日の割には結構止まっていた。
歩き始めて30分程度で雪が少しずつ増えてきた。
丸川荘。お休みだった。
峠標と富士山
大菩薩嶺へ。雪も増えてきたため、チェーンスパークを装着。
大菩薩嶺山頂!相変わらず二つ山頂標がある笑
大菩薩峠方面へ
そしてみたかった景色!雷岩から見る上日川ダム&富士山
南アルプスも甲斐駒〜聖までよく見えている。
金峰山と八ヶ岳の一部も
親不知の頭
介山荘を眺める
雲取山方面
大菩薩峠。ここも何回も写真撮ってるな笑。ここで昼食をとる。
そして上日川峠へ。下りもまあまあ雪があった。
福ちゃん荘。
福ちゃん荘から見る稜線。
ロッジ長兵衛。当たり前だけと、この登山口に誰もいないのが寂しい。
駐車場までは車道とは別に山道で下山。
千石茶屋の看板のリスがかわいい^^

仕事が落ち着いたので、休みをとって山へ。
数日前に雪が降ったので、溶ける前に積雪期に行ってみたかった大菩薩へ。
駐車場から丸川峠まではそれなりの登りで、登りごたえがあった^^;
途中から雪もちゃんとあり、丸川峠から山頂付近まではしっかり積もっていて、雪山を楽しむことが出来た^^
景色は言うまでもなく、青空の下、富士山や南アルプスの展望が最高だった!