記録ID: 2262703 全員に公開 ハイキング 丹沢

情報量の目安: A
日程 2020年03月18日(水) [日帰り]
アクセス
県立いせはら塔の山緑地公園駐車場。パークセンター横にトイレあり。
開園は8時30分〜17時だが、8時20分に駐車場に入れました。

歩くペース 0.6~0.7(とても速い)

S県立いせはら塔の山緑地公園駐車場08:4008:54塔ノ山08:5809:03見晴台09:0509:51聖峰不動尊09:5409:57聖峰10:19聖峰分岐10:23高取山10:3510:38聖峰分岐10:52谷戸ノ頭10:5711:15念仏山11:2111:30名古木浅間山11:41善波峠11:4411:58弘法山12:3513:05矢倉沢道方面分岐13:10吾妻山13:23坪ノ内バス停13:42県立いせはら塔の山緑地公園駐車場G
コース状況/
谷戸ノ頭(P454)と名古木浅間山(P300)は登り口に道標がなく、登山道も不明瞭。地図必携。
その他では迷ったり危険な場所はありません。

駐車場入口脇の北入口階段を上がり西口広場へ。
西口広場を上がり森の小径をたどる。
里山らしい雰囲気の中、整備された道を何度か折り返して登る。
塔の山山頂に到着。足元に鹿のオブジェ、奥には大山。
見晴台。
横浜ランドマークタワーが微かに見えた。
少し降りると展望広場がある。こっちもなかなかの展望。
東入口に降り立つ。
車道を道になりにたどり、丁字路を左折。道標あり。
左カーブの先を左に入る。
獣除けの柵を越える。
尾根道と巻き道の分岐に出た。
尾根道は九十九曲参道、巻き道は女坂と言うんだね。もちろん九十九曲参道を選択。
聖峰不動尊に到着。
眼下に相模平野の街並みが広がる。少〜〜し霞み気味かな。
高取山への登山道に咲くタチツボスミレ。蜂🐝も喜んでます😊。
かなり急な尾根から聖峰分岐に登り着く。
高取山山頂に到着。
高取山山頂標柱。
大山ですね。肩の右下に見えているのは三峰山。
登山道はピークを右に巻くが、谷戸ノ頭へは正面の尾根に取り付く。
谷戸ノ頭(P454)に到着。が、標識などはない。
念仏山山頂。意外と展望が良く。。。
二子山、駒ヶ岳、神山、明神ヶ岳、金時山など、箱根山方面を一望。展望の穴場かも。。。
登山道は左へ延びるが、名古木浅間山は正面の尾根上にある。
名古木浅間山。写真右端の石のところが三角点でした。全然気付かず、偶然画角に入ってた😅。
善波峠。
道標では弘法山は左の道だが、遠回り。右の道に入り尾根に乗る。
おだやかな尾根道歩きが続く。思わず小走り🏃‍♂️になる。
弘法山山頂は広々とした公園。桜祭りなのだろうか?提灯が。。。
鐘楼の横に山頂標識がある。
吾妻山山頂はなぜかピークから150mほど先にある。
最後の鶴巻温泉駅への道を右に分け、坪ノ内バス停方面に下る。
マンション群の前に降り立った。
国道246号線を越え、130mほどで右の脇道に入る。
左にカーブするところで右の山道に入る。
落ち葉を踏みしめて山道を進む。
西口広場に入る。
塔の山緑地公園駐車場に帰って来た。

by ka_zu1

弘法山は2005年に地図読みの練習で小田急秦野から権現山を経由して鶴巻温泉まで歩いている。弘法山から鶴巻温泉への降り口まではまったく同じルートだったが、まったく覚えていなかった。
聖峰と聖峰分岐へのの急登以外は、概ねおだやかな尾根歩きで、ゆるやかな下りでは思わず小走りになってしまう。トレランが多かったのも納得。
低山なのでそれほど展望は期待してなかったが、塔ノ山山頂や見晴台、展望広場、聖峰、高取山山頂、念仏山山頂などから大山や相模平野から横浜の大パノラマが見られた。少し霞み気味ながら横浜ランドマークタワーが見られた。
空気が澄んでいると見られると言う東京スカイツリーや新宿ビル群、房総の山並み、筑波山は真冬だろうか!?
タチツボスミレは至る所で見られたが、花はこれからだろう。