記録ID: 2263537 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根

日程 2020年03月19日(木) [日帰り]
天候晴天 ザンゲ岩より上はなかなかの風有り
アクセス
谷川岳ロープウェイ駐車場使用しました、まだ平日は無料みたいです。

コース状況/
西黒尾根登山道標識から最初の鎖場手前までは、坪足でスタスタ進めます。
雪もあるので真っ直ぐ進めそうですが、雪が緩いので夏道に沿っていくのが前半は早いです。
下山時は雪の上をグリセードした方が圧倒的に早いですが😅
完全に雪道歩きになったらトレースガッチリあるのでそのまま乗っていった方が良いです。
最初の鎖場手前でアイゼンを着けました。
鎖場より上は今日はトレース消えてました、降雪と風の影響でしょうか?
それでも何となくはトレースあるので明日以降ドサッと雪が降らなければ大丈夫だと思います。
鎖場より先は細い尾根歩きが少しあり、そのあとに急斜面があるのでそこが一番危険かと思います、早出をしても雪が緩んでいてアイゼンの効きが非常に悪かったです。
ゆっくりと上る場合は特に足元のグリップに注意してください。
ザンゲ岩より先は一ノ倉沢の崖に近づかなければ、広い雪原歩き放題です😄

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ザック アイゼン 行動食 非常食 飲料 水筒(保温性) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス カメラ

西黒尾根より夜明け
地吹雪舞ってました
安定の標識と小屋
埋まってるオキノ耳
トマの耳には小屋泊まりの人が。
トマの耳、結構な風でした🍃