富士・御坂

アクセス
バス
【往路】
・バスタ新宿(06:45)→河口湖(09:05)高速渋滞で遅延…予定では8時半
・BlueLine 河口湖(09:35)→精進(10:12)
【復路】
・BlueLine 本栖湖観光案内所(14:15)→富士緑の休暇村(14:40)
 富士緑の休暇村(16:17)→河口湖(16:47)

※河口湖湖畔に宿泊するので「河口湖・西湖、鳴沢・精進湖・本栖湖エリア共通フリークーポン(2日間有効)1500円」を購入。これはお得♪
その他周辺情報 ●富士眺望の湯 ゆらり https://www.fuji-yurari.jp/
BlueLineの「富士緑の休暇村」若しくは「道の駅なるさわ」下車。
●Dot Hostel & Bar 富士山 https://dot-hostel.com/
2回目の利用。山小屋に慣れていれば「ドミトリールーム」がおススメ。
安くて綺麗。ただし今回は海外度が高く(自分以外、西洋人)夜中チトうるさかった。
河口湖からBlueLineバスに揺られて約35分。
「精進」で下車。バス停目の前の精進湖をパチリ。
湖を背にすると目の前に「精進の大杉・諏訪神社」の道標。
この道を行く。
諏訪神社に立ち寄り「精進の大杉」をパチリ。立派。
10分もすると住宅街を抜け、山の中へ。いきなり行き止まり?!と思いきや、右側に道あり。
荒れているような、整備されているような道を行く。
でもこの橋を渡る際には、ドキドキしたかも(苦笑)
地図を見ると”水”マークが付いていたので…まさかココ?!と独り驚く。確かに沢はあったが、私にはどこで取水するのかよく分からなかった。
そういえば先週あたりから、歩いていると蝶がヒラヒラ舞っているのを目にするようになった。
歩いているとアセビが目に付いた。
山ではよく見るが、庭では上手く育てられなかったなぁ(^^;)
歩いているとアセビが目に付いた。
阿難坂に到着
風化した石仏が目を引いた
あの山が三方分山だろうか。形がいい。
阿難坂から先は歩き易かった。
そして振り返ると、木々の合間から富士山が見えて来た〜
早く富士山を正面から見たくて、先を急ぐ〜
三方分山に到着!
富士山、綺麗だ〜。
おにぎりとお団子という、軽めの食事を終え先を急ぐ。
危険個所は特にない、歩き易い道だった。
かなりボロボロの道標( ゜Д゜)
この日は天気も良かったからか、久々に多くの登山者と擦れ違ったりした。
たくさんの道標が立ち並ぶ箇所を通過すると・・・
ハイ、富士山ドーーーーン。
明日、歩く予定の山々が見えた…がきちんと同定できず。
自信をもって言えるのは三つ峠くらいである(´Д`)
明日、歩く予定の山々が見えた…がきちんと同定できず。
自信をもって言えるのは三つ峠くらいである(´Д`)
石割山とか杓子山があるような・・・気がする。
パノラマ台は広さもあるので、休憩にも最高〜
ここで休憩すれば良かったなw
最後にパチリ
烏帽子岳を目指す。
ここも富士山ドドーン!
東京近郊で、ここまで人工物が見当たらない広大な場所って…なかなか無いように思った次第。
富士山を見た後、バスの時間を気にしてこの辺りは小走りになっていた。
どんなに急いでいても景色は気になる。
木々の合間から本栖湖の青さがにじみ出ていた。
撮って〜と言わんばかりに、陽光でキラキラ光ってたダンコウバイ
おぉ〜湖面が、大分近くなった〜
パノラマ台登山口に到着。ここも東海自然歩道なんだ〜
そして遊歩道を急いで歩く。ここは交通量も激しく、山とは違う注意が必要。
本栖湖レストハウス前のバス停に到着。
14時16分のバスに乗りたくて急いでしまった^^
バスを待つ間、富士山パチリ。バスの乗って途中下車して温泉に入り(写真はすっかり撮り忘れ)ノンビリした後に河口湖駅へ。
今回は河口湖大石公園近くの宿で一泊し、翌日も山歩きをする( *´艸`)

感想

去年冬休みに黒岳→節刀ヶ岳→王岳を2日間かけて歩こうと計画するも、雪が多くて断念。雪が溶けそうな4月中頃になったら再訪しようと考えていたが、今年は暖冬だったこともあり決行することにした。
節刀ヶ岳→王岳縦走は朝一から歩きたいので前泊必須。よって初日は移動・軽め登山をしようと、山梨百名山の「三方分山」を歩くことにした。

初日は「のんびり」がテーマだったので、渋滞する可能性はあったが高速バスで向かうことに。目的地の河口湖駅から路線バスに乗り換えるのだが、渋滞で30分到着が遅れ…1分遅くて始発に乗れず。まぁまぁのんびり行こう〜と、珈琲飲んでから次のバスで登山口へ。結果的にこの30分遅れを取り戻そうと、最後走ることになるのだが…この時は知る由もなしw

山梨百名山の一角である三方分山が、この日のメインだと思っていた。山頂から見える富士山の姿に満足しながら、おにぎりを頬張る。帰りのバス停は「本栖湖レストハウス前」と決めていたので、のんびり向かおうと思っていた。途中までは。

歩き易い道を歩いていたら、今日はこの後どうしようかなぁ〜とか色々と考え始めてしまい…そういえば途中で温泉あったなぁ〜そうだ!温泉に入ってから宿へ行こうとちょっと計画変更を考え始める。
バス時刻表と登山計画表を見直すと…始発バスに乗っていれば、ベストな時間のバスに乗れていたことが判明。くぅ〜高速バス遅延が悔やまれる!

この日はかなり暖かく、何時になく汗をかいていた。温泉…いきたい。気持ちよく明日に繋げたい〜と、バスに間に合うよう下山することにした。
歩き易い道だったこともあり、ペースを上げて歩いた次第。

とはいえパノラマ台・烏帽子岳に到着した際には、時間を忘れて写真撮影に興じた。時間を忘れそうになるほど、圧倒的景色だった。
去年夏、一緒に富士山登山をした同僚に「春になったらまた山に連れて行って欲しい」と言われていた。どこへ連れて行こうかと考えていたがこのコース…パノラマ台・烏帽子岳から富士山を見せたいと思った。あの山に登ったんだよ〜と富士山を見上げたら、なかなか感慨深い気がするのが、どうだろうか?

狙っていたバスにも無事に乗ることができ「富士眺望の湯 ゆらり」でノンビリ。露天風呂から見える富士山に見惚れ、のぼせそうになってしまったのはここだけの話。
予定より早くバスが来たのには焦ったが温泉施設から河口湖駅に戻り、バスに乗換え大石公園へ。その近くのゲストハウスに泊まった。
メインは2日目だ〜と思っていたが、非常に充実した1日目となった^^