記録ID: 2265568 全員に公開 雪山ハイキング 八ヶ岳・蓼科

編笠山(富士見高原から西岳経由)

日程 2020年03月20日(金) [日帰り]
天候晴れから曇り
アクセス
小淵沢ICから富士見高原スキー場駐車場利用。登山口下に10台くらいの駐車スペースは満杯でした。

歩くペース 1.0~1.1(標準)

Sスタート地点07:4308:15五叉路分岐08:1708:23不動清水09:35林道出合09:4211:08西岳11:1312:07乙女の水12:0812:46青年小屋13:2214:02編笠山14:1116:03臼久保岩小屋16:0516:32盃流し16:3316:42五叉路分岐17:05富士見高原リゾート駐車場17:08ゴール地点G
その他周辺情報鹿の湯大人700円 モンベル会員割引あり。

富士見高原スキー場の駐車場に停車しました。トイレもあり快適です。
登山口まで徒歩で5分くらいあります。人はほとんどいません。
登山口です。
昨日降った雪がうっすらと積もっている程度です。
西岳分岐の先にある不動清水は凍らずに出ています。
標高1900mくらいで凍結してきたのでチェーンスパイクをはきました。
樹林帯を越えると冷たい風が襲います。
網笠山の頂上の雲が晴れそうです。
背後の山並みがきれいに見えました。
富士見パノラマリゾートスキー場と入笠山です。
西岳頂上です。強風で寒いので先に進みます。
樹林帯を抜け、青年小屋に到着。冬季解放小屋を利用させてもらい、ヘッドランプを付けて昼食を食べました。
網笠山登りはトレースが消され、ルートを外れると踏み抜き地獄に陥るため慎重に進みます。
強風下の山頂は誰もいません。 写真を撮ったら観音平に下りないように岩のある下り口に向かいます。
下から吹き上げる強風に耐えながらゴロゴロ岩を下ります。
しばらくすると風が収まりました。
入笠山方面の風景がきれいに見えます。
樹林帯に下りてほっとしました。
台風で倒れた木が多数あります。
洞窟を通過します。
富士見高原から甲斐駒ケ岳と鋸山がはっきり見えました。
駐車場に戻ってきました。 この後にすぐ下にある鹿の湯で汗を流しました。

網笠山周辺以外は岩場が少なく歩きやすい道です。ほぼ夏山ルートのまま進めます。傾斜がきつい個所がないためピッケルを使う場面がありませんでした。網笠山からの下りの岩場はアイゼンの爪をひっかけやすいためチェーンスパイクのほうが安心して下りられました。