記録ID: 2266094 全員に公開 トレイルラン 箱根・湯河原

箱根山

日程 2020年03月20日(金) [日帰り]
アクセス

Sスタート地点07:5908:37塔ノ峰09:25明星ヶ岳10:03明神ヶ岳11:13金時山11:3012:12丸岳13:15湖尻水門14:51駒ヶ岳15:36神山17:44浅間山18:24湯坂山18:44ゴール地点G
GPSログがヘンな状態になる2月23日と同じ症状が再発。
今回はヘンなログデータは消去して、コースは手書きです
コース状況/
箱根山登山道は現在閉鎖中未整備。崩落等はありませんが、藪漕ぎ等多数
その他周辺情報箱根湯本 かっぱ天国、入浴料¥800。入口の階段が今回の山行中の最難関!

Myアイテム

明神ヶ岳からの富士山
富士山アップ
金時山とうちゃこ
金太郎茶屋にて、今回は山菜うどんにしてみました
金時山からリスタート
丸岳からの箱根山と芦ノ湖
富士見台
防ヶ沢登山口、ゲート閉鎖中ですが脇に踏み跡多数
駒ヶ岳ロープウェイ
箱根元宮神社
神山の三角点、でけぇ標石と思ったら一等です
早曇山駅まで下ると現在工事中
浅間山でヘットランプ準備していきます
湯坂山、もう真っ暗
湯本駅とうちゃこ
かっぱ天国でさっぱり

これまで箱根外輪山は何度か回ったが、箱根山には登ったことが無かった。
一応、噴火の入山規制は解除されているので、箱根山に行ってみようと今回のコースを企画してみた。

入山規制は解除されているが、登山道は閉鎖されたままだ。整備されているのはロープウェイ駅周辺だけみたい。道が崩落していたりするわけでは無いが、全くの未整備で入山者もいない為藪漕ぎ多数。チョット大変な山行でした。
ロープウェイには乗らず、食事もカップ麺やおにぎりを持参する登山者は、箱根町に金を落とさず、ウンコ残していくだけなので、登山道整備に金使う必要無しってコトなのだろうか?
それでも登山者が歩けば踏み跡が道になるもんだが。

ヤマレコマップの不具合でログデータが取れていなかったりもしたが、一応予定のコースを踏破できた。
でも、もう箱根山に行くコトは無いだろう。