近畿

2020年03月20日(金) [日帰り]

アクセス
笠置駅前 元弘の乱を表したモニュメント
川沿いは人がいっぱい。キャンプする人、カヌーする人、ボルダリングする人
河原には岩がごろごろ。
へ〜、こんなところで、ボルダリングしてはるんや。
線路沿いにちょいとお散歩してみる。
カヌー発祥の地ともある。
橋の向こうはテントがいっぱい。あ〜〜〜、バーベキューのいい匂いがしてます
これが笠置山の登山口。お寺までは、車でもあがれるし、ハイキング道もあります。登りはハイキング道、下りは車道を利用しました
家族連れさんもいっぱい。コロナの影響で、屋外のレジャーが大流行りなんだろな。
庚申堂がありました。
山門に着きました。拝観料を払って、行場にも行けます。ここの行場は、一般の人もたくさん歩かれます。
りっぱな磨崖仏です。肉眼では見ることができませんが、特殊な光をあてて浮かび上がる画像が展示されていました。
千手窟
修行の場となっているそうです。
こちらも磨崖仏。こちらははっきりと見えますね。
胎内くぐり
平等岩。ここからの眺めは最高です。
ここから雲海の眺めが秀逸なんだそうです。私もいつか目にしてみたい。(車で上がってくるのが、私には難関かも)
岩の上登ってみた。登りはさくっとできたけど、いやん、くだるのが怖いやん。
松が哺乳瓶でお乳のんでるみたいな。栄養ドリンクかしら?
行場は、小一時間で回ることができます
この猫ちゃん、笠やんっていう子なんだって。ずっとお寺に住み着いて修行を重ねてたそうな
弘法さん。
1時間に1本の電車に乗り遅れないように。
4時30分だというのにこのテントの量!みんなお泊まりするんやろかなぁ。
山桜が咲き始めてました
ジンチョウゲもきれい
おめあてのお花はこれです
たくさん咲いていました
風が強かったのでゆらゆら。
探せてよかったなぁ。

感想

ユキワリイチゲが咲くというネット情報をみつけて、でかけてみました。
探すのに少し時間はかかりましたが、みつかって嬉しい。

笠置寺も楽しく拝観させていただきました。行場を一般人も通過することができます。眺めの良いところもあって、楽しめます。雲海がでるとこれも素晴らしいそうですよ。

お寺の説明の文や置かれているプリントのたぐいが、同じ筆跡でたぶん、住職さんの手によるものなんだろうと思われますが、とても心の籠ったものが多かったです。