記録ID: 2266916 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 奥秩父

天平尾根 飛龍権現(将監峠&和名倉山/敗退)三条の湯

日程 2020年03月20日(金) 〜 2020年03月21日(土)
アクセス

1日目
S鴨沢バス停06:4706:56鴨沢西バス停06:5707:02所畑バス停07:0307:11お祭バス停07:33親川07:3407:58高畑集落跡08:0308:25後山集落跡08:2809:01保之瀬天平09:38丹波天平10:07丹波山10:0810:19サオラ峠10:54熊倉山11:0412:44前飛竜13:0113:51飛龍権現神社14:1215:03北天のタル15:0816:38三条の湯
2日目
三条の湯06:5207:15後山林道終点(青岩谷出合)07:1608:03塩沢橋08:33片倉橋09:01お祭バス停09:02ゴール地点G
コース状況/
後山の廃屋付近:トラバース道細い。
前飛龍付近のシャクナゲ茂みの日陰:雪凍結の急斜面(約10m)。
飛龍権現~将監峠方面:雪凍結(どの程度の距離か未確認)。
飛龍権現~北天のタル:雪凍結数カ所。
北天のタル~カンバ谷のちょい先:トラバース道細い。

天平尾根に乗るところ。
丹波天平。
サオラ峠。
前飛龍の岩場。
前飛龍のピークは超パノラマ。
急斜面の雪凍結。
飛龍権現。
ペグ残置しちゃイカン。
雪凍結が続く。
北天のタル。凍結、しかも足場悪し。
トラバース道、崩壊しつつあり。約40m。11月通った時はこんなじゃなかったなぁ。
三条の湯にズタズタ神経を癒してもらった。

こんなにストレスがかかった山行は初めてだった。
計画では将監小屋テン場で1泊、和名倉山から秩父湖への予定。
急登を登りきって前飛龍。からの雪凍結で「引き返そうか…」と弱気になりつつも、なんとか設定時間内に飛龍権現着(一応、軽アイゼンは持参)。将監峠方面に進むも、すぐに再び雪凍結が現れ、さんざん逡巡してたら気持ちが萎えてしまった。あきらめて三条の湯に向かうもこちらの道も再三の凍結&崩壊トラバース道で神経ボロボロ。ストレスでハゲそう(もうハゲてるけど)。温泉とビールでなんとか持ち直すも、翌朝は敗戦気分で後山林道を下ったトサ。
※あくまで個人の感想です。