中国山地西部

登山口 13:18
アクセス
コース状況/
バリエーションコースの急坂には落ち葉が堆積しており、滑りやすい
4合目のお地蔵さん
前半飛ばし過ぎでヘロヘロ状態でした
気持ちのよい青空と秋の雲
凧?
キュービック地蔵(勝手に命名)がファニーであります
頂上望のオブジェ
だんだん、バリエーションが出てきたぞ
オブジェと山頂
キュービック地蔵二体目
両方の谷から沢が差してきた
椿谷、桧尾根、バリエーションの分岐広場です
いいぞ!バリエーション
最後のキュービック地蔵
バンダナがお似合いですわ
今回導入したトレッキングポール
お陰で膝の痛みも出ず、満足です
Amazonで5000円でしたが、消耗品と割り切れば良い買い物でした
今回導入したトレッキングポール
お陰で膝の痛みも出ず、満足です
白木駅前の稲穂と曼珠沙華

感想

白木山を正面ハイキングコースから登り、バリエーションコースを下ってみた。
今回は前回の膝痛からなんとか回復したことと、膝痛対策としてトレッキングポールを手に入れたことから、またまた白木山にチャレンジしたのであります。

今日は遅めの出発なので、白木山駅裏の路上はすでに10数台の車が駐車していました。
登りからトレッキングポールを使用してみましたが、最初は調子の良いポールの長さが掴めず、4合目まで何度か長さを見計らいながら登りました。
やはり、平地より短めが具合が良いことが分かり、徐々にペースも上がってきた感じ。
感じただけで、タイムレコードは前回とほぼ変わらずに、ちょっと不満が残った。

ちょっと飛ばしすぎたのか、4合目で早くもポカリタイム。
後半は水場から水源まで足を延ばしてみたり、脇道散策したりとゆったりペースで頂上へ。
晴れ渡る秋分の空に眺望もすばらしく、登り詰めた感もひとしおでした。

下りはバリエーションコースを選択しました。
縦走路から分岐し、数分後、強烈な急坂の下りが始まった。
かなりタフな下りで、しかもやっかいな落ち葉が堆積していた。
ここからトレッキングポールの本領発揮で、4点支持の効果は絶大なり。
一気に400m弱の急坂下りは少々飽きてしまったが、これを登る勇気はまだ湧かない(涙)。

分岐の広場に近づくと尾根の両サイドから沢の水音が聞こえる。
これだよ、これ。なんとも心地よいサウンドで足取りも軽くなる。
分岐の広場からは沢沿いに歩くのだが、水際であるので、マムシと山ヒルには要注意である。
と、言っても今回は招かれざるクリーチャーとの出会いも無く、無事帰還したのであります。

追伸;頂上でカップヌードルを食すために火器を使ったのですが、、、、湯が湧く途中でガス欠になりました。
B型の無計画性があらわになった山歩きでした。

ショウモナイことですが、バリエーションコース、これって「ばりえらいこーす」という意味もあるのでしょうかね?