記録ID: 2268871 全員に公開 ハイキング 九州・沖縄

渡神岳 (津江三山の 一、)

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れ なれど風強し
アクセス
国道212号から県道9号に入りまして、スノーピーク奥日田への標識に沿って行くと駐車場(無料・トイレ無し)に着きます。

歩くペース 0.7~0.8(速い)

Sスタート地点10:3411:00地蔵峠12:11鞍部12:1212:34渡神岳12:4313:52地蔵峠14:0714:22ゴール地点G
山行:3時間23分 休憩:25分 運転片道:1時間40分
コース状況/
赤テープ・指導標有ります、とっかかりは分岐が多いです。
その他周辺情報スノーピーク奥日田のキャンプ場あります、あとは検索してくださいね<(_ _*)>

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス ヘッドランプ ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

デカイ看板の裏側が駐車場ですよっ
登山口です、トーテムポール
ショウジョウバカマ...3週間先ですね...残念無念...。
作業道から分岐して進みます
この標識からは尾根通しの道になります
いったん、地蔵峠に下降します
あい♪地蔵峠のお地蔵さん
フキのとうがこれですから...読み違えました。。
950m当りを上下しながら植林地帯を進みます
左手前の山を巻いて右側との鞍部に登って、中央の渡神岳へ♫
一回作業道に降りてから
緩やかに登って行きます。
あと1kmだって
シオジの森(第1)です、御前岳のより小規模でした。
すごく小さい ハルトラノオ?
この当たりは、左手前の山を巻いてます。
シオジの森(第2)です、ここから鞍部に登って行きますが
その前にシロバナネコノメソウ
で、多重露出で撮ってみました♬
鞍部周辺から渡神岳の肩まではスズ竹が背丈ほど繁茂しています。
笹竹は地表面の乾燥を防ぐので、九州だとブナ林の育成には重要なのです。
肩に上がって来ました、福岡県の団体が下山してきました。
立派なブナとシャクナゲ
あい♫到着です、渡神岳 1150.2m。ザックを猟期が終わったので衣替えしました。
あれは八方ヶ岳と思います、未踏です。
三角点タッチ
キタテハ..もタッチ♬
日当たりの良いところではバイケイソウが芽吹き
タチネコノメも
エナガです♬キビタキとミヤマホウジロも姿を見せてくれました。
ヤブツバキは終盤です。
地蔵峠で糖分補給 少し僕的に長いので。。
で到着です、振り返って渡神岳ありがとうございました♪
追加 翌日、インドア派の息子を連れ出し求菩提を散策していたら。
禊場の崖に群生してるのが目にとまりました♪
ショウジョウバカマ♬
美しい☆☆☆

by kensui

渡神岳に登って来ました、実はツクシショウジョウバカマ見たいのが半分、山頂が半分でしたが花はまだまだ先でした、津江三山登ったッタ♪  しかし荷物が重く感じて量ったら、ザック+水分とカメラで10kgありました。頑張ろ♬・・ 抜くかも.w