記録ID: 2269230 全員に公開 雪山ハイキング 赤城・榛名・荒船

赤城山 (新坂平〜地蔵岳〜黒檜山)

情報量の目安: C
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
新坂平駐車場を利用。50台分くらいのスペースがある舗装された駐車場。

S新坡平駐車場07:0007:46地蔵岳07:5408:25大洞駐車場08:36おのこ駐車場08:52赤城神社駐車場09:0309:12黒檜山登山口09:28猫岩10:12赤城山10:5110:57黒檜山大神11:49駒ヶ岳12:26駒ヶ岳大洞登山口12:34覚満淵12:50鳥居峠13:21小沼駐車場13:3813:46八丁峠登山口14:33地蔵岳14:5715:28新坡平駐車場G
コース状況/
特になし。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック 軽アイゼン カメラ 三脚

赤城神社の参道として大沼にかかる啄木鳥橋。年季が入っており、現在は修復のため通行禁止でした。
黒檜山山頂の北側にある展望地より、快晴の上信越の山々を望む。
黒檜山大神。山頂からやや南側にある。
昼下がりの陽射しのもと、氷の張る小沼。
地蔵岳山頂より、黒檜山、大沼、遠く武尊山。

by foxbat

・雪の残る赤城山へ。日が昇ると雪が解けて岩が覗く箇所も多く、4〜5回は軽アイゼンを付け外した。
・黒檜山の山頂付近にあるビュースポットはほぼ全周囲に開けており、東の筑波山から西の浅間山まで広く見渡せる。
・週数回は赤城山を登るという方と黒檜山山頂で出会い、見渡せる山の一つ一つを親切に紹介してもらった(感謝)。地元の方の赤城山への誇りを感じた。
・地蔵岳の山頂からは、まだ氷の張る大沼と黒檜山を望めた。