記録ID: 2269251 全員に公開 雪山ハイキング 谷川・武尊

2020年2020mの武尊山剣ヶ峰!

情報量の目安: A
日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
山頂はやや風強めだが、体が持っていかれるほどではないです
アクセス
沼田駅から川場スキー場の無料シャトルバスを利用
青春18きっぷを利用

歩くペース 1.2~1.3(ゆっくり)

S川場スキー場ゲレンデトップ10:4311:17剣ヶ峰山11:2313:01武尊山13:1014:46剣ヶ峰山14:4615:05川場スキー場ゲレンデトップ15:0515:06ゴール地点G
コース状況/
まだ雪が溶けて地面が露出している箇所は一箇所程度でした
午後になると雪が溶けてシャーベット状になり、やや足元が滑るので注意
その他周辺情報田園プラザ(川場スキー場からシャトルバスあり)

ゲレンデからリフトに乗って登山口までワープします
リフトを二本乗り継いで登山口着!
この日は三連休の中日、本当は昨日来たかったんですが天候が悪くて今日にしました。おそらく同じ理由で今日を選んだハイカーさんがたくさん
上り初めから雪はたっぷりですが、時間が時間だからか樹氷は見られず 残念 小さいけれど雪庇がありました
行手に聳える剣ヶ峰!
振り向けば沼田方面が綺麗に見えます
切り立っていてカッコイイです
えっちらおっちらと登って剣ヶ峰着!2020m!今年の山ですね。なんだ〜あっさり、と思ったらこの先に恐怖が待っていました
剣ヶ峰の武尊方面への下りです。ほぼ崖のように見える細い雪の登山路を降りるのはなかなか怖かった…!
剣ヶ峰を降ると暫くは穏やかな登山路が続きます
気持ちのいい稜線歩き
振り向けば登ってきた剣ヶ峰が見えます よくあんなところに登ったなあという気持ちと、帰りもアレを超えなければならない不安と
行先に武尊が見えました グッと上がっていく道に足が震えていました…
黙々と登って武尊山着!少し雲は出ていますが、本当に美しい良い日です 流石に山頂は風が強い!
ぐるりとパノラマ 去年の夏に登った谷川と、一昨年に歩いた尾瀬が見えます 雪化粧した山は綺麗ですね
看板の後ろはエビの尻尾になっていました
尾瀬方面 至仏山と燧ヶ岳でしょうか
武尊の天辺から見る剣ヶ峰
名残惜しいですが風も強くなってきたので武尊を後にして剣ヶ峰を正面に見ながら下山します
どなたかぎ拵えたミニ雪だるまと剣ヶ峰
剣ヶ峰を見ながら昼食にスープパスタを作りました
かんぱーい!
不安視していた剣ヶ峰の登りは下りよりも難易度は低く、ゆっくりながらも安定して超えられました 穏やかな下りは前の方々が付けた後に沿ってシリセードでショートカットします
穏やかな雪道は楽しいですね
振り向くと荒々しい岩肌が あんなところをこえてきたのかと驚きます
無事下山!お疲れ様でした!

月初に訪れた北横岳、もう少し雪山の練習をしたいなあと思い、去年はスキル不足で見送った武尊山にチャレンジ。奇しくも2020年、剣ヶ峰が2020mとの事で、少し特別な登山になりました。

北横岳は本当に初心者向き、といった感じで危険箇所もなく、帰りのバスを繰り上げるために急いで下山もできるような山だったのですが、武尊山は道が細い箇所も多く、また切れ落ちた稜線を進んで行ったりと雪山の醍醐味を詰め込んだような山でした。
不安だったので事前にピッケルを購入したのですが、剣ヶ峰の下りや、午後になってからの緩んだ雪道、またシリセードの際のブレーキ等ほぼストックは使わずずっとピッケルを頼りにしていたので購入しておいて良かったと思いました。

気温も寒くなく暑くなく、風も午後になって出てきていましたが、さほど危険を感じるほどでもなくと最高の登山日和、雪山練習になりました。
おっかなびっくりで随分コースタイムが遅れ気味になってしまったので、安全を確保しつつ安定して歩けるように、また来年の積雪期にチャレンジしたい山になりました。
楽しかったです!