記録ID: 2269289 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走 伊豆・愛鷹

沼津港の海鮮丼を求めて 愛鷹山塊縦走

・富士急バス 御殿場駅発8:30 十里木着9:13

復路:
・JR東海道線 沼津発19:03 川崎着20:50

S十里木バス停09:2309:29十里木高原駐車場09:3009:38十里木高原展望台09:52馬の背見晴台09:5310:13平坦地10:30勢子辻分岐10:36愛鷹山10:3711:01高場所尾根への分岐11:08呼子岳11:1011:16割石峠11:1711:27鋸岳11:3912:36位牌岳12:4312:49愛鷹山・池ノ平分岐13:01一服峠13:0213:11袴腰岳13:1213:29馬場平13:50愛鷹山13:5514:02平沼・柳沢分岐14:0314:54愛鷹600クラブ上駐車場15:16赤野観音15:34柳沢バス停17:07千本浜公園17:27ゴール地点G
コース状況/
・十里木駐車場登山口〜越前岳
凍っていた霜柱が溶けて滑りやすい路面に。
登りはともかく、下りは難儀する人が多かったようです。
・越前岳〜呼子岳〜蓬莱山
痩せ尾根のアップダウンが続く。崩壊地も所々出てくるので注意しながら通行を。
・蓬莱山〜位牌岳
鋸岳縦走路は崩壊が進み、通行が禁止される難路に。鎖とお助けロープのお世話になりながら進むが、脆い岩質なので手掛かりと足掛かりが大変少なく、滑落の危険性が非常に高いルート。特に蓬莱山直下の岩峰群のトラバースは切れ落ちていて、滑落したらまず助からない。落石対策でヘルメット着用推奨。
・位牌岳〜愛鷹山
打って変わって気持ちの良い稜線歩き。丹沢の雰囲気に似ている⁈馬場平付近はだだっ広くて、リボンの位置を確認しながらルートを探す必要あり。
・愛鷹山〜柳沢登山口
下山路は所々で赤土のテカテカ斜面を下るため、転倒注意。赤リボンを見てないと引き込まれてしまいそうな分岐や踏み跡もあり。
その他周辺情報・沼津港 魚河岸丸天
海鮮丼はリーズナブルな価格でも絶品!
沼津港の各店舗のかき揚げ(かき揚げタワー)は有名ですが、自分にはヘビー過ぎます…

沼津港に行きたくて、コースを色々考えていましたが、前々から気になっていた愛鷹山塊の縦走に行くことにしました。
御殿場駅前でバス待ち中に魅力的な名前のお店を発見。御殿場に戻って来ないので行けませんが、いつか寄りたい…
富士サファリパーク経由で終点の十里木に到着。
なんだかんだで10人近く降りました。
越前岳登山口まで、しばし車道歩き。
富士サファリパーク経由で終点の十里木に到着。
なんだかんだで10人近く降りました。
越前岳登山口まで、しばし車道歩き。
十里木駐車場の越前岳登山口に到着。駐車場はほぼ埋まってました。
まずはひたすら階段を登ります。土が流れてしまっていて登り辛い。
振り返ればどでかい富士山。5号目付近まで雪が付いてます。
北西には南アルプス南部の山々。右から荒川三山、赤石岳、聖岳、上河内岳って感じでしょうか。
越前岳は目の前に見えていますが、まだまだ序盤戦。
アシタカブナの密生地を抜けると…
愛鷹山山頂!
駿河湾がようやく一望出来ました。
越前岳山頂は賑わっていました。黒岳と並んで人気ルートですね。
ほどなく呼子岳への縦走路へ。
今までと打って変わって人気の少ない道ですが、それなりにすれ違いがありました。
こんな痩せ尾根も出てきます。
位牌岳までまだまだ距離があります。
富士市の街並み
呼子岳に到着。
さらに奥に進みます。
割石峠から蓬莱山方面。
峠の南側はこんな感じ…
鋸岳の稜線と位牌岳。
ヤバさがビンビン伝わってきました…
ヘルメット着用して、看板の先に進みます。
ロープがハッキリと見えますが、歩ける道には到底見えない…
写真よりも実物の方が断然怖いです…
とにかく脆い岩質なので、足を滑らさないように慎重に慎重を期して…
お助けロープと鎖がなかったらズルズルで登れないルンゼ。落石しまくりなので、複数人で登るときは注意。
足掛かりが飛び石状態の箇所。ロープなかったらまず行こうとは思えない。ボルダリング感覚で。
表妙義の縦走路より核心部は短いですが、危険度はこちらの方が圧倒的に高いです。
これで核心部は終わり…?
いやらしいトラバースが残ってました。
足場がズルズルの土と苔むした岩なので、油断なりません。
位牌岳への急登を詰める。この辺だけ日が当たらないせいか、雪が残ってました。
位牌岳に到着。
鋸岳の稜線は核心部は短いながらも本家鋸岳にも劣らない危険度⁈
ようやく富士山を振り返る余裕ができました。
昼飯を食べたら愛鷹山へ向かいます。
ここからは気持ちの良い稜線。
位牌岳から袴腰岳まで結構下りました。
登り返しはもうそれ程でもないので、サクサク進みます。
愛鷹山⁈
違いました…
あの山のさらに先です。
馬場平付近はブナの巨木があちこちに。
愛鷹山までもう少し…
鞍部からは聖岳から農鳥岳までのパノラマ
朽ち果てそうな山頂標識…
こちらは新しい標識。愛鷹山塊はみんなこのスタイルに。
山頂からの富士山
何度か林道と交錯しつつ降ると茶畑に出ました。
静岡らしい風景。
沼津アルプスと伊豆山稜線歩道方面の山々。
柳沢バス停に到着。バスがないことは織り込み済み…
せっせと片浜の海岸線まで歩く。
海岸付近は山の上とは比べものにならないくらいの強風。10〜15mくらいはあった感じ。
沼津港まではまだ長い道のり…
ようやく沼津港に到着。
お店を探して歩き回ります。
ようやく今回の山行の主目的(笑)の海鮮丼にありつけました。
魚河岸丸天みなと店の魚河岸わいわい丼、1560円(税抜)なり。
アジフライ単品は950円(税抜)。
肉厚でジューシーなので、2枚でも満足いくレベル。5枚は多過ぎた…

上越国境稜線の縦走を計画していた三連休。非情にも金曜と日曜は悪天候予報。土曜だけ晴れ予報も強風が見込まれるため、雪山は断念。
久しぶりに沼津港で海鮮丼を食べたくなり(笑)、前々から気になって調査していた愛鷹山塊の縦走とセットで計画することに。

丹沢よりはコンパクトな山塊ですが、眺望も良く、楽しい縦走路でした。鋸岳の稜線を除いては…
鋸岳縦走路は、崩壊が進んで通行禁止となったためか、鎖やロープは豊富ながらも、他の山々と比べると体を預けるには大変心許ない状態。核心部は短いですが、表妙義の縦走路よりも危険度は数段上に感じました。ここはやはり我々のような一般登山者が立ち入るべきではないルートに感じます。

地元に住んでいたら、愛鷹山塊はバリルート含めてあちこち歩き回りたいと思うくらいの良い山々でした。