記録ID: 2269557 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 谷川・武尊

谷川岳 西黒尾根 春

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候快晴 ほぼ無風 気温高め
アクセス
レンタカー車中泊

S西黒尾根登山口06:4309:52ザンゲ岩10:19天神・西黒分岐10:26トマの耳10:3010:43オキの耳10:4512:04ロープウェイ駅16:56大宮区びっくりドンキーG
コース状況/
登山口から尾根までは雪腐っており、場所により落ち葉やなぎ倒された枝や笹が露出してるので滑りやすさ倍増
上部の雪質は午前はマシでしたが午後は腐りそう。
その他周辺情報道の駅みなかみ水紀行館 トイレあり
ロープウェイ下りのみ\1250
ロープウェイ施設の駐車代土日は\1000
駐車場には更衣室やトイレあり
水上I.Cまでの帰路に陣の湯13時から日帰り入浴あり、外風呂もあり素敵でした

登山口
尾根に到着
この日はトレース踏み固まっていて歩きやすかった
彼方に先行者
だいぶ雪減ってるのでしょう
綺麗な稜線
振り返る
遠くに人が見えて距離感が湧く
急登 先行者さん
美しい いい天気
ザンゲ岩
グサグサの急登
天神尾根と合流
トマの耳 「トマ」とは「てまえ」の意味のようです 覚えやすい
オキの耳
変わった雲だ
西黒尾根 上部
ビール飲めず自販機でネクター うまい なぜかぬるかった
帰りに油ものを欲す
びっくりドンキーにしてみた

by bellx1

思い立って西黒尾根
最近やたら暖かく、雪の状態が不安だが、旅費はもったいないがダメなら撤退で計画。
道の駅でレンタカー車中泊。夜も暖かく満天の星空、ゆったり過ごす。暖かいので油断したが朝は0度くらいに下がり寒くて目が覚めたが寝袋から出たくない。最近この瞬間が登山で一番つらい。
だらだらしてしまったため6時40分登山開始と出遅れた。
暖かかったため、尾根までは溶けた雪のシャーベット。何も付けずに登るがズルズルすべり崩れ去る。雪がなくなってる箇所は枝や笹が下向きに倒れていて足を乗せるとツルツル危なかった。尾根からアイゼン、ピッケル。
尾根までも尾根からもほぼ風がなく、汗が顔からしたたり落ちる、暑い!風が吹くと、寒い。
帰りはロープウェイでも、汗かきの自分は水1.5ℓは少な過ぎた。エネルギー大事なのは分かりつつも胃腸の調子が悪く、朝も行動中も何も食べたくなく、4時間ほどなのでサクサク登った。
天神尾根は登山者の大行列だった。
天気はほぼ無風快晴、暑過ぎて春山登山になったが、素晴らしい景色を楽しめたので満足。
レンタカーなのでさっさと降りて、帰路にある陣の湯さんの温泉に浸かり、リフレッシュ。
飯はどうしよう。温泉施設の食堂で、畳の上で、揚げ物の定食を食べるのが好きだが、今回はなし。頭に浮かんだのは高速代節約のため途中まで下道の往路で、たまたま見かけたびっくりドンキー。復路は違う道だが道沿いに運良く発見、というか目を凝らしていた。あんなでかいメニュー表なのね。運動のあとのハンバーグはとても美味しかった。
家に着いてビールをグビっと飲んだのでした。