記録ID: 2269994 全員に公開 ハイキング 東海

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れ 風強め
アクセス

Sモンデウス飛騨位山スノーパーク09:5410:00位山登山口10:34リフト上部10:3511:43天ノ岩戸12:03位山12:0412:29天ノ岩戸12:3012:59ダナ平林道終点14:28位山登山口14:2914:33ゴール地点G
コース状況/
ダナ平林道は工事中のため通行止め

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ GPS ファーストエイドキット 常備薬 携帯

スキー場から登ると大して登ってもいないのに、立山、穂高連峰、乗鞍、御嶽が見えるという天国
乗鞍も日光でテカってます。スマホの写真だと暗く見えますが良い天気でした。
足が取られる積雪。日陰に入ると極端に厚みがある
そんなに展望スポットというほどではなかったように思う。スキー場からの景色が一番かと。
山頂から少し降りた広場

by dromus

当初は川上岳の宮村ルートに行こうとするも、高山側からの453号は途中通行止めで、5月まで開通せず。位山に変更したが、ダナ林道は工事中のため通行止め。林道の上の方はまだまだ積雪が数十センチありました。

下りもスキー場ピストンのほうが良かったと反省。
雪がなかなか残ってたので、足が取られて多少歩きにくいのはご愛嬌。
この時期に川上岳まで行く人はいる人がいたら超人だと思う。

他の山々が強風の予報だったが、川上と位山だけは日本気象協会のホームページ情報で風速10m/s以下だったが、当たり。

多くの人がてんくらを見ているが、個人的には日本気象協会が的中している。
てんくらは表現があやふやだし、情報も違うときがあり、宛にならないと思ってる。