奥秩父

上り

アクセス
北陸道花園インターから小鹿野町両神山荘へ
山荘から徒歩五分ほど下に無料駐車場あり。
山荘前は有料500円
コース状況/
清滝小屋上部、鎖場から登山道凍結。
この日ここで撤退者多数、チェーンスパイク等の滑り止めは今現在必須です。
その他周辺情報 道の駅両神温泉内の薬師の湯600円
モンベル会員証提示で1割引
久しぶりに夏靴出したら中敷き忘れる始末
アブラチャン、道中桜や梅も咲いてました
両神山荘のわんこ
いざ修験のルートへ
おっ、こんな所に。今度ワンカップお供えします笑
ひたすら樹林帯です笑
森の中から突如現る清滝小屋
元は営業小屋、今は営業しておらず避難小屋となってます。トイレもあります
山頂らしい、でも木々がいっぱい
清滝小屋から鈴ヶ坂を上がり鎖場の部分。ここからが今現在のこのルートの核心部分
登山道凍結状態、滑り止めがないとかなり危険です。ここでUターンする登山者も多かったようです。
両神神社奥宮、何かとトラブル続きの我が友人の厄除けも兼ねてます
鎖場、ロープ場もありますがこのルートはそれほど難所はありません
山頂直下のビクトリーロード、ようやく木々も少なくなり
狭い山頂
95%樹林帯、高低差も1000以上、さすが修験のルート。精神修行に持ってこいなルートですね
霞がひどくてなーんも見えません笑
けど秩父の山々や浅間山、南アなどは何となく分かりました
雲取山や甲武信ヶ岳はおそらく見えていたはずですが、最早どうでもよい笑
神社のベンチにて、今日はちゃんぽん
凍結部、下山は特に危険です。チェーンスパイクくらいは持ちましょう
秩父の森を堪能した1日
西日に輝く晩秋のような登山道
エイザンスミレ、葉っぱが特徴的
無事山荘へ
途中ミツマタ発見♪新潟ではあまり見られないので皆今日一でテンションあがりました笑

感想

周辺晴れ予報でしたが強風予報でもあったので、風の影響が少なそうで同行者皆未踏でもあった両神山へ。事前の下調べからこのルートは山仲間と行くのがいいだろうと笑
新潟からは結構な遠征となるので早めの集合予定でしたが思わぬトラブル発生で1時間遅れで地元出発。これも山旅の楽しいアクセント♪

8時過ぎ現地着。無料駐車場はほぼ埋まってましたがギリギリ駐車できました。
予習通りひたすら樹林帯歩き、秩父の山は基本的に森林限界がないのです。

スタートが遅かったわりに清滝小屋手前あたりから登山者とのスライドが増えてきます。清滝小屋にて休憩中降りてこられる方が口々に「無理!無理!」とどうやらこの上の箇所に登山道凍結部があるらしく滑り止め無しでは危険すぎるとのこと。
事前情報にてその点は確認していたので皆チェーンスパイク装着にて進みますが、如何せんノースパイクの方も多くおられなかなか進まずプチ渋滞。危険なので距離をとって見守りますが…登れても下りはかなり危険なのでノースパイクなら撤退判断必要かと思います。
神社手前からは凍結箇所もなく安心して歩けます。

ひたすら続く樹林帯です。森を愛する気持ちで挑みましょう笑