記録ID: 2270957 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 奥秩父

瑞牆山【凍る岩の要塞】

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
天候晴れ、強風
アクセス
中央高速 韮崎icから増富ラジウムライン

S県営無料駐車場08:4609:05富士見平林道交差09:1109:32富士見平林道終点09:3309:36富士見平湧水09:5209:54富士見平小屋09:5710:20小川山・瑞牆山分岐10:28天鳥川出合10:2910:34桃太郎岩10:3511:51大ヤスリ岩11:5312:02瑞牆山12:06弘法岩黒森分岐12:1112:15瑞牆山13:2613:29弘法岩黒森分岐14:38桃太郎岩14:42天鳥川出合14:4314:50小川山・瑞牆山分岐14:5115:06富士見平小屋15:2215:25富士見平湧水15:41富士見平林道交差15:4215:56瑞牆山荘16:00ゴール地点G
コース状況/
・Pから富士見小屋までは雪なし。
・富士見小屋からの下りが凍結していてチェーンスパイクつけた。
 瑞牆山までの登りも凍結している。
=>富士見小屋から先は滑り止め必須です。
その他周辺情報下山後、増富の温泉で汗流す

富士見小屋までは雪や凍結なし
おー!驚きの瑞牆山の勇姿
早くも記念撮影
富士見小屋の先の下りでチェーンスパイク到着
下りはこわい
大桃が割れた
急登が続く
凍ってる岩が多い
大やすり岩、これはでかい
この岩もでかい
瑞牆山山頂!
シャッターに間に合わない!
南アルプス
金峰山。頂上の五畳岩が見える
春がすみの向こうに富士山
さようなら瑞牆山

大岩でゴツゴツして、岩と樹木の色のコントラストが何とも言えない瑞牆山。
おまけに天気がよく空の青も加わった。
しかし山は、富士見小屋の先の下りからは凍結していて、それを降りたら急登の連続。チェーンスパイクをつけ、鎖場や大きな岩の合間のルートを探しながら急登を行く。
頂上は、八ヶ岳や南アルプスが見え兄貴分の金峰山もくっきりの絶景でした。
何回か登ったけど、何回登ってもいい山だなあ瑞牆山。また行くよ。