記録ID: 2271174 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走 支笏・洞爺

風不死岳(北尾根)

日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
天候快晴(無風)
アクセス

Sスタート地点05:5806:465合目06:5207:17見晴台07:1908:00風不死岳08:3108:52見晴台08:5309:005合目09:0109:23ゴール地点G
コース状況/
9合目付近の危険箇所は雪庇が成長しています。雪庇の上に足跡がありましたが危険なので踏み入れないことです。

私にしては遅いスタートでした。日の出も早くなっています。
春を感じながら登ります。
いつもは真っ暗なので、ここから山頂が見えるのは新鮮です。
冬季限定コース。
ピッケルに持ち替えます。
いつもの危険箇所は雪庇が成長しています(危険)。
線を引きましたが、線の向こう側は雪庇です。足跡があったので冷やっとしました。
快晴、無風で景色を堪能しました。
白老、登別方面。
ポカポカで気持ちいいです。
暖かいのでプロノのヤッケ(980円)が丁度よかったです。
先週登った恵庭岳。
羊蹄山、尻別岳もくっきり。
今シーズンは登ってないな〜。
今年も尻滑りに行こう。
夕張、芦別は霞んでいました。
遠方の定天。morethanさんやりましたね。
大沢の源頭をのぞき込む。日陰で分かりづらいですが表層雪崩の跡が見られます。
危険箇所を上から。この時期はガチガチに氷化しているので本当に危険です。
こちらも表層雪崩の跡が見られます。まだ落ちるものが落ちていない感じですよ、morethanさん。

前日の娘の引っ越し作業でくたくただったので早朝に起きることができませんでした。今日は休もうかと思いましたが快晴予報で家にいるのはもったいないと奮起して風不死岳に登ってきました。体は疲れていましたが行って正解でした。素晴らしい眺望を楽しむことができました。
 北尾根を登る度に9合目の危険箇所が気になります。今日は雪庇の上に足跡があったので本当に冷やっとしました。事故が起こらないことを祈ります。
 大沢のデブリが落ち着いたら今年も大沢を登りたいです。

登録日: 2012/11/10
2020/3/22 19:26
 大沢へは‥、
positive51さん、こんばんは(^^)/。
大沢の状況を付記していただきありがとうございます(^^;)。
大沢は気温の推移を見る限り今週中に「落ちるべき雪が雪崩れる」ものと予想しています!。早ければ来週末あたり、ベストは2週間後あたりがチャンスかもしれません!(^^)!。
しかし正直言うと「大沢の直登踏破」もさることながら来週末は増毛山地周辺での残雪BCも魅力的であり迷っていますf(^^;。
先週の「定天窟侠主峰」でしばらく険しいルートはイイかな‥なんて及び腰な今日この頃で、今日は(も)午前は休日出勤だったので営業を終了したスキー場で残雪スキーの練習をしてきました。とりあえずブッシュクラフトオーバーナイトしながら二人で検討してみましょう!(^^)!。
登録日: 2013/9/14
2020/3/22 20:08
 Re: 大沢へは‥、
morethanさんコメントありがとうございます。
そうですね、大沢の雪は今週の暖気でかなり落ちそうですね。しっかり落ちきって、寒気が入った日がベストですね。とは言いつつ、私も来週のどこかで昨年の宿題(ピリカヌプリ)を考えていたりします。
morethanさんはゆったりとBCに移行している感じですね。
羨ましい限りです。
登録日: 2012/11/10
2020/3/22 21:16
 BCに移行している感‥、
個人的にはBCよりも鋭鋒や険しいルートのドM的な山行を好むのですが、先週の定天で腰が破壊されたので、腰が痛まないBCをしている‥のが正しい見方かもしれませんf(^^;。ただ齢には勝てないので、将来的にはBCに移行していきますね(^^;)))。
登録日: 2013/9/14
2020/3/22 21:39
 Re: BCに移行している感‥、
腰を痛めましたか〜、定天はかなりハードだったんですね。
腰を労って早く回復して下さい(^^)/。
BCは数年前からやりたり、やりたいと思っているのですが娘の学費がかかりまして…。
オークションで中古を物色することも考えていますがいったいどれを買っていいものか分からなくて。
まだまだやりたいことがつきませんね。
楽しみがあるということは素晴らしいことと思いますね。