記録ID: 2271263 全員に公開 ハイキング 関東

蛭ヶ岳(青空と丹沢の山々に囲まれて富士山を眺めて)

日程 2020年03月21日(土) [日帰り]
アクセス
渋沢駅からバスで大倉まで

歩くペース 0.4~0.5(とても速い)

コース状況/
大倉から塔ノ岳までの大倉尾根は登山客でにぎやかでした。塔ノ岳から丹沢山、蛭ヶ岳までの登山道は、先週に積もった雪解けでぬかるんでいました。

塔ノ岳山頂から積雪の富士山を眺めます。山頂は登山客でにぎやかでした。
この日は稜線から終始、富士山を眺めながら進みました。
塔ノ岳から丹沢山までの登山道はぬかるみがでてきました。
蛭ヶ岳への美しい稜線を辿っていきます。
蛭ヶ岳山頂には数人の登山客がいましたけど、丹沢山から蛭ヶ岳までの主脈も結構すれ違いました。
ポカポカ陽気で、青空の下気持ちいい登山道を進みます。

久しぶりの神奈川最高峰の蛭ヶ岳へ行きました。青空に恵まれ、絶好の山日和です。小田急線で渋沢駅に下車し、大倉行のバスに10分程乗車して到着です。
大倉から大倉尾根で塔ノ岳を目指します。登山者が多くすごくにぎやかです。見晴茶屋までのゆるやかな登山道を進みます。緑の木々に覆われた登山道は春の到来を告げ、気持ちいいです。駒止茶屋手前の急登はこたえますが辛抱して登ります。駒止茶屋から堀越の家までは木々に囲まれたなだらなな登山道で心地いいです。くっきりと緑の木々で覆われた表尾根に連なる山々を眺めます。青空との調和が美しいです。堀越の家から花立山荘の急登がしばらく続きます。花立山荘からはくっきりとした富士山が眺められます。塔ノ岳山頂まであと少しですが、さすがにこの急登で足に早くも疲れがでてきます。塔ノ岳山頂は50人以上はいるだろう登山者が、青空の下、山頂からの景観を満喫していました。塔ノ岳から丹沢山までの登山道は大倉尾根ほどの怪物級の急階段はないですが、すでに消耗した足には厳しかったです。丹沢山頂からもくっきりとした富士山を眺め、蛭ヶ岳へ目指します。丹沢山から蛭ヶ岳への稜線は谷からの風が吹きつけます。結構強い風ですが、鬼ヶ岩を越えて山頂へ目指します。
蛭ヶ岳山頂は2年半ぶりくらいかもしれませんが、今まできた丹沢山、塔ノ岳、その他の稜線を見渡せます。小休止して来た道を戻りました。
久しぶりの大倉尾根は応えましたが、雄大な尾根、丹沢の山々に囲まれてくっきりとした富士山を眺めて十分満喫できました。