札幌近郊

2020年03月22日(日) [日帰り]

アクセス
コース状況/
雪面が締まってツボ足でもOKでした。
枝で×のSBは、上流で渡れましたが崩壊しかけていて時間の問題で、今後は長靴が必要と思われます。
北峰から南峰への途中の雪庇も脆くなっていて、近づかない方がベターです。
朝、平和霊園の奥突き当たりの林道入口からスタート。
まずは、鉄骨だけ残った橋モドキ、此処しか渡れないですよね?
雪も解けて渡りやすいです。
まずは、鉄骨だけ残った橋モドキ、此処しか渡れないですよね?
雪も解けて渡りやすいです。
渡渉に関する注意書き、その通りでございますm(__)m
丸太2本、滑りそう!
まだ大丈夫なSB。
またまた丸太の橋、げぇ〜下ってる!
登りの際は、下ってます。
チョットした箇所は、飛び越えて···
SBが落ちた箇所に枝で❌マークが有ります。(有り難うございます。)
チョット上流に、かろうじて渡れる箇所が有ります。
でも、こんな感じで下山まで無事に残っていて欲しいf(^_^)
まだ小さな渡渉が···
数回有ります。
標高が上がり奥二股に近付くと、まだ安心かSBが残ってます。
そろそろエネルギー補充。
おぉ〜あと一キロ、でも此処からの登りがキツイ!
木立の向こうはブルースカイ。
山頂、ロックオン!
北峰、到着!
休まず、南峰に向かいます。
雪庇が···パラパラ崩れかかってます、こわぁ〜
中間地点で右手に定天様、カッチョえぇ〜
南峰から目の前の烏帽子岳、左側に無意根山、右側に余市岳、真っ白が目にしみます!
烏帽子岳&神威岳、チョット歩いて行けそう。
南峰で自撮り✌️
相棒も撮影。
戻って、北峰で撮影して頂きました、顔が黒···
相棒も新しくなった山頂標識と撮影。(綺麗で素敵な山名板です!)
山頂ランチは、蒙古タンメン旨辛飯、美味しいかったぁ〜。
下山途中、雪解けが進んでます。
沢の流れは春です。
しかし、親切なピンテとイエローテープがいっぱいです。
心配していたSBは、やっぱり崩壊直前!数人が踏み抜いたようです。何とか渡れましたが、時間の問題です。
林道に戻って来ました。
小さな沢に、ふきのとうが咲いていました。
霊園奥に帰って来ました。

感想

朝から快晴でテンションMax、スキーかシューか悩んで行けていなかった百松沢に挑戦!
雪もガリガリと思い、とりあえずシューで登ることにしてザックに背負ってツボ足で出発しました。
これまでのレコの通り、数箇所のSBが崩壊直前で核心は砂防ダムの手前のSBで既に落ちた箇所の上流のSBも危険な状態、水量は多くないので長靴を履いて渡れますが、SBは山頂から下山する際にスライドした方達がそこそこいたので、落ちたんだろうなぁ〜と思います。
山頂直前、チョット埋まりそうなのでシューを装着しました。
南峰からの烏帽子岳&神威岳の眺めは迫力が有り、遠くの真っ白な無意根や余市、恵庭の左横に樽前の白い外輪、普段は市内から見ていた双耳峰の頂から霞む市内を見下ろし、快晴微風の中で絶景を満喫しました。
北峰に戻って、手稲山と水曜の登っていた奥手稲を眺めながらランチタイム、余りに居心地がいいので山カフェ☕も楽しみ、石狩湾の向こうの樺戸山地、増毛山地は霞んで見えませんが、綺麗な空気をいっぱい吸って、シューをザックに背負いツボ足で下山を始めました。
山頂で長靴の男性一人とスライドし、奥二股までの間に8人位の方達とスライドしたので、SBが生き残っているか少し心配になりましたが、直線の下りで数回尻ボーも楽しみました。
問題のSB(画像11番が33番)にたどり着くと、やっぱりかなり雪が崩れ数箇所踏み抜いた跡が有り、慎重に足を載せても大丈夫な箇所を見つけて、無事に渡りました。
ここが落ちたら、更に上流の砂防ダム側に登って渡るしかないと思います。長靴なら全然支障無く渡れますが···
何とか渡渉も無事に済み下山する事が出来て、山頂からの景色にリピーターになるなぁ〜と実感しました。