ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 6679853
全員に公開
雪山ハイキング
札幌近郊

百松沢山 南峰(百松沢林道)

2024年04月20日(土) [日帰り]
 - 拍手
体力度
3
日帰りが可能
GPS
08:37
距離
17.1km
登り
1,078m
下り
1,083m
歩くペース
標準
1.01.1
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:24
休憩
0:11
合計
8:35
6:40
4
6:44
6:44
23
7:07
7:07
26
7:33
7:33
60
渓流橋(烏帽子林道分岐)
8:33
8:33
27
林道終点広場
9:00
9:00
120
烏帽子沢・百松沢出合
11:00
11:10
57
12:07
12:07
79
烏帽子沢・百松沢出合
13:26
13:26
80
林道終点広場(渡渉点)
14:46
14:47
23
15:15
天候 曇り☁
過去天気図(気象庁) 2024年04月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
百松橋の札幌寄りに駐車スペースがあります。
コース状況/
危険箇所等
二股出合からは雪崩れた所を避けて尾根筋寄りの笹を手掛かりに雪渓を登り二度ほど雪渓を横切りました、
その他周辺情報 湯の花(980円)
国道から神威岳
百松沢小屋
神威沢林道(神居)
神威沢林道(神居)
烏帽子岳・神威岳 登山口
烏帽子岳・神威岳 登山口
百松沢林道のこぶし
百松沢林道のこぶし
カエルの卵
小さな滝?
倒木が林道を塞ぐ
倒木が林道を塞ぐ
これも滝
神威岳 短絡路分岐
神威岳 短絡路分岐
これも滝
高見橋と川
渓流橋と川
烏帽子林道(渓流橋を越えて左)
烏帽子林道(渓流橋を越えて左)
百松沢山の旧登山道があった出合いか
百松沢山の旧登山道があった出合いか
林道終点広場
ナニワズ
オオサンショウウオの卵
オオサンショウウオの卵
神威岳しか見えません
神威岳しか見えません
この斜面を横切り(あの岩を目標に)
この斜面を横切り(あの岩を目標に)
崖下から見るとあれは登れません
崖下から見るとあれは登れません
最後の登り
山頂の情景 三角点の標石も傾いて
山頂の情景 三角点の標石も傾いて
山銘板かな
守り神を祀り、三角点を直し石を積みガード
1
守り神を祀り、三角点を直し石を積みガード
守り神も笑顔に見えた
1
守り神も笑顔に見えた
山名板がありました。
景色は霧の中で何も見えません下山します。
山名板がありました。
景色は霧の中で何も見えません下山します。
雪渓の頭(解けてクレバス状態)
雪渓の頭(解けてクレバス状態)
神威岳(下山中に)
神威岳(下山中に)
出合まで急斜面の滑落、雪崩に遭遇することなく無事に戻れました。
出合まで急斜面の滑落、雪崩に遭遇することなく無事に戻れました。
東峯橋が見えました
東峯橋が見えました
赤い芽吹き(???)
赤い芽吹き(???)
落石注意の看板がありました
落石注意の看板がありました
戻って来ました
えぐられた土手
何かわからないが沢山のリボン
何かわからないが沢山のリボン
林道が崩壊
注意看板とトラロープが張ってありました
注意看板とトラロープが張ってありました
コブシが咲いていました
コブシが咲いていました
百松小屋へ戻って来ました
百松小屋へ戻って来ました
豊平川の川下側の滝(季節限定??)
豊平川の川下側の滝(季節限定??)
豊平川の上流側の滝(季節限定??)
豊平川の上流側の滝(季節限定??)

感想

朝国道から神威岳と百松沢山南峰を見るも霧の中、天気予報は昼頃には晴れるとのことから決行、22年には西側尾根から烏帽子からの稜線で登るも
稜線に載った所で断念、23年は旧道を探すも見つからず断念、今年は
百松沢から右側尾根に乗ろうとしたが中筋で3年越しの登頂に成功、嬉しいが、山頂からの景色は霧の中で何も見えませんでした(残念)が、昨日の雨霧で霧氷がありました(撮影失敗)風に飛ばされてきて痛い、山頂の三角点は倒れ、山銘板は壊れ、守り神の御神体は疲れたのか横たわって居ました。それを応急処置をして霧の中から退散、急斜面の降りは灌木や笹を手掛かり滑る雪に足を取られないようにキックステップの跡を辿るも解けて滑るピッケル(山菜用)を差し差し慎重に下山、
烏帽子沢(勝手に名付け)と百松沢出合(勝手に名付け)までの下山が登山で出合から林道終点の渡渉までが山菜採り結構取れたので今晩が楽しみ。
林道崩壊が2か所ありました注意してください。
こぶしが咲き、赤い芽吹き(春の紅葉)も綺麗、地べたではエンゴサクやハタザオ、カタクリなども見うけられにぎやかでした。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:74人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら