記録ID: 2273614 全員に公開 ハイキング 近畿

日程 2020年03月22日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 車・バイク
朝、野迫川村のホテルのせ川の送迎バスにて奥の院駐車場に送ってもらう。帰りは、女人道からバスで高野山駅へ。高野山から九度山駅までケーブルと電車。九度山町の駐車場に停めてあった自家用車で帰宅。

歩くペース 0.9~1.0(標準)

Sスタート地点10:1010:31奥の院10:4211:21摩尼山11:2711:45黒河峠11:4611:59楊柳山12:3612:55子継峠12:5813:28転軸山13:3614:41女人堂14:4214:46ゴール地点G
楊柳山でお昼を食べました。
コース状況/
所々少し荒れたところはありましたが危険なところはありませんでした。
その他周辺情報高野山門前町にはおいしいものがたくさん。お手洗いも各所にありますが、冬季は凍結防止のため、閉鎖しているところが何か所かあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル

野迫川村のホテルのせ川は高野山駅の送迎バスがあります。希望すれば、高野山内のほかのスポットでも降ろしてくれます。今日は奥の院駐車場で降ろしてもらいました。
水引地蔵様の前を抜けて登山道に入ります。
駐車場から林道に抜けます。この道がわからなくてちょっと迷った。
女人道奥の院の看板。
車両は進入禁止ですが、人は通れます。
道端にはお地蔵さまがいらっしゃいました。
摩尼山登山口。ここから高野三山のひとつ摩尼山へと登ります。
摩尼峠。ここからが急な登り坂。
摩尼山山頂。けっこうきつかった。。お社がありました。
摩尼山山頂1004m。
次に登る楊柳山がみえます。
古宮分岐。
黒河峠に行く道は倒木のため通行禁止になっていました。
黒河峠にあるお地蔵様。
摩尼山の道標。さあここから登り。
楊柳山につきました。
楊柳山山頂にもお社がありました。
お社には観音様がいらっしゃるようです。
三等三角点タッチ!
楊柳山1008m。高野三山のなかではもっとも高いです。
山頂でお昼を食べました。デザートはかるかや餅です。高野スイーツ!
奥に見えるのは古宮岳…、かな。
子継地蔵、三本杉へ行く分岐。
楊柳山にいく道標。
雪池山分岐。
転軸山に向かう看板。
子継地蔵の看板。
子継地蔵。
木製の橋を渡ります。
小川が流れています。
ちょっとジブリっぽい雰囲気。
落ち葉が敷き詰められたの沼地を歩きます。
一本杉の分岐にきました。
転軸山に上る案内道標がありました。さあ、最後の高野三山だ!
転軸山山頂。915mとあるが地図には載ってなくてさだかではない。。
山頂にはやはりお社がありました。ここは弥勒菩薩がいらっしゃるもよう。
転軸山を降りて高野山森林公園に入ります。
公園内の東屋。
池もありました。
ここからは高野山の町中を歩きます。
高野山スキー場のお手洗い。高野山にスキー場ってあるんですね(@[email protected])
住宅地のなか。女人道の看板がないと道に迷ってしまう。
黒河口の看板。
黒河口女人堂跡。今は山を切り通して道路が作られているので跡形もありません。
一ノ橋のバス停までで終わるつもりでしたが、まだ少し余裕があったので、女人道を歩いて女人道までいくことにしました。
ここからまた山道になります。
鳥居をくぐって。
千手院明神。
山を越えていきます。
高野山コウヤマキ植物群保護林のなかのようです。
三輪そうめんの木箱にはいったお地蔵さまがいらっしゃいました。
女人道まであと少し。
不動坂口女人堂着きましたー。高野山で唯一現存する女人堂です。
お竹地蔵。
女人堂バス停。3日間にわたる山行はここまで。お疲れさまでした。

三連休、初日は町石道、二日目は小辺路、三日目はそのまま九度山や高野山を軽く観光して帰るつもりでしたが、せっかくならもう少し頑張って山を歩いてみようということで、高野三山を登ることにしました。
高野山のお寺に行くことはあっても、その周囲の山に登る機会はあまりないので、急遽決まったこととはいえ、良い機会になりました。
女人道と名前はついているけれど、なかなかハードです。
それでもちょっとでも御廟を拝みたいと必死の思いで歩いた昔の女性に思いを馳せながらの山行となりました。